バックアップ2009年08月21日 22時41分49秒

市電
今日、今回のスペイン・ポルトガルのデジタル一眼で撮った写真データをバックアップしました。
4,000カット・・・16Gの容量です。
ハードディスクにデータ移して、まずは外付けのHDにデータをバックアップ、そして4GずつDVDに焼きました。
これで外付けHDとDVDの2箇所でデータ保持ということになります。
とりあえず一安心かな。

フィルムだと撮影済のパトローネに36カットあると安心していたのですが、デジタルだと小さなディスクに1,000カットも記録があることをアナログ人間としては信用しきれないところがあります。

正直、安心できません。
やっぱりこれからは、旅にノートパソコンを持ち込みその日その日にパソコンでデータをバックアップすることが必要になるかな?

コメント

_ Gina ― 2009年08月22日 11時38分11秒

気持ちわかります。我が家は一度(旅行中ではないのですが)メモリの写真がなくなったことがありました。(復元ソフトで戻りましたが)

それ以来というわけでもありませんが、旅行中は夜毎せっせとザウルスに移しています。最近ACCRの小さいPCを買っていたので、今後はそれになりそうです。どんどん荷物が増えるのが難点ですよね。

_ ogawa ― 2009年08月22日 20時21分48秒

>Ginaさん
どうもカードはフィルムとちがって一抹の不安があるんです。
それを防止するためネットブックとか必要になってきますね。
でもプラグ変換や充電ケーブルなどいままで持ち歩くことのない機材を持っていかなくてならない時代ですね。

_ コットン ― 2009年08月25日 22時01分26秒

こんばんは。
はじめは、デジタル便利!!と思ったのですが、そうは簡単ではないようですね。
フィルムだと空港でのX線や移動中の温度管理、帰国後の現像料が気になりますが、デジタルだと、電源にデータのバックアップの問題があるわけですね。
銀塩・デジタルいずれも一長一短あり当然ながら一概にどちらとは決め難いですし・・・。
個人的にはメインをフィルム、サブをデジタルとしたいですが…。

_ ogawa ― 2009年08月25日 23時00分48秒

>コットンさん
たしかにデジタルは便利なんです。
日帰りの撮影会で帰宅してからPCにデータを取り込むぐらいなら、それほど神経質にならなくてすみますけど、何日も撮りためているとバックアップしないと不安で。
それにバッテリー、充電器とかプラグアダプターとは必需品ですのでフィルムとは違った気の使いかたをしないといけませんねぇ。
フィルムがメインかデジタルがメインかは、その人の撮影スタイルによると思います。
私もフィルムは好きなのでこの先も撮っていきたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック