りある6・・・初日2009年10月10日 21時48分51秒

りある6初日
りある6初日、無事終了しました。
50人あまりのかたが来てくださいました。

いつものように賑やかで楽しい【りある】が始まりました。

今回は6回目ということと、お世話になっている風蝶庵の女将に長女が誕生して、6とbabyをかけて6abyです。

リニューアルりある、明日あさってと続きます。
私は明日も午後から会場にいます。

私の今回のテーマは「6aby」にかけたテーマで出展しています。
また見に来てください。

キュピー(キューピーにあらず)籤など楽しい企画もいっぱいです。

おかげさまで初日でポストカードが半分に減り、ただいま追加印刷中です。
ありがたいですねぇ。

明日は午前は伏見散策ミートです。
参加お待ちしています。

りある6・・・2日目2009年10月11日 21時47分25秒

りある62日目
りある6・・・2日目も大盛況のうちに終了しました。
今日、おこしくださった方は80人あまり、午後から夜まで途切れることなく来てくれました。

150枚のポストカードも10数枚残すだけで、150枚印刷したアンケートも50枚を切りました。
ポストカードもアンケートもただいまセッセと追加印刷中です。

今日は朝9時に京都駅集合。
そのまま伏見桃山で撮影ミート。
たまたま御香宮神社の祭礼の日、なぜか私達は盗撮撮影集団扱いなるということもありましたが、酒蔵、寺田屋とまわり無事終了しました。

午後からは会場に詰めてました。
多くの友人や、いつも来てくださる亀甲屋の女将など、ほんとありがとうございました。

りある6も、あと1日。
明日も私も会場にいますので、遊びにきてください。

りある6・・・千秋楽2009年10月12日 22時31分32秒

りある6千秋楽
りある6・・・3日目の今日は千秋楽。
3日間で200人以上の来場者という、りある新記録でした。
ほんとに皆さんありがとうございました。

私が印刷したポストカード200枚、結局残ったのは5枚でした。
持ってかえっていただきありがとうございました。

今日は、ライブもあり。
3日間の締めくくりにふさわしい一日でした。

メンバーのみんな、お疲れ様でした。
今回も楽しかったですよ。

多くの来場者の皆さん感謝です。

次は、りある7・・・2月後半から3月で設定する予定です。
また、その時は遊びにきてください。

写真にかかわるマヌケな話2題2009年10月18日 17時01分34秒

フィルム保管
その1・・・RAW現像について
Nikonユーザーの方はご存知だと思いますが、Nikonの一眼レフを買った時に附属でついてくる写真加工ソフトが2種類あります。
一つは「Picture Project」というビューワーに近いソフトで加工も最小限にしか使えません。
もう一つは「Nikon Capture」というフル機能をもったソフトです。
ところが「Nikon Capture」は30日のトライアル版のみです。
つまり、このまま使いたければお金を出しなさい・・・・ということです。
せこいぞNikon。

まぁ、私はPhotoshop Element Ver.5を使っているので何も問題ないはずなのですが、実はVer.5でNikonのRAWデータは読み込めないんです。
D80を使い始めて2年半近くなるのですが、初期のころはフィルムカメラの補完のつもりだったのでRAWでは撮っていませんでしたが、最近はRAWとJPGの両方で撮影しています。
でもRAW現像ができなくて困っていました。
Nikonのトライアル版も期限切れてしまっていたし。
で、先週の【りある】でそんな話をしていたら、「ogawaさん、バージョンアップとかあるんちゃうか?アドビのサイトで検索してみたら」と教えてもらいました。
で、今日調べてみました。
ちゃんとCAMERA RAWのアップグレードのPlugInがありました。
ダウンロードしたら、ちゃんとRAWデータ読み取れました。
ヤッター・・・しかしRAWで撮りながら現像できないなんてマヌケな話だ。

その2・・・現像忘れた。
写真は、私のフィルム保管庫ですといっても冷蔵庫の一番右上のコーナーなんですけどね。
フィルムケースのポジはスペイン・ポルトガル旅行の残りです。
先日の【りある】の撮影会で久しぶりにContaxT2を使おうとフィルムを1本取ってフィルムケースから取り出したらベロが巻き取ってありました。
「???」
ということは私の癖で完全に巻き取るので使用済みのはず。
「何を撮ったんだ?フィルム使ったのは夏のスペイン・・・」
で、思い出しました。
「あー、スペインで撮った分で現像に出し忘れていたんや。」
いままでこんなドンくさいことしたことなかったのに、デジタルに移行してフィルムが補完なので、現像出すときに撮影済みフィルムを本数確認せずに出したのでこんなことになってしまいました。
その上、最初の7本現像出したあがりを見て、1本未現像であると気がつかなかった・・・ハハ
あ~あ、恥ずかし。

現像あがってきて確認したら、ちゃんとコルドバの風景が写っていました。
でもフィルムに写っているアンダルシアの蒼い空はいいなぁ

秋の空2009年10月22日 21時52分54秒

10月22日の空
今日の空は高かった。
秋の空でした。

紅葉も桜も始まって、とても気持ちの良い空でした。
夕焼けもすごかったという話も聞きましたが、残念ながら見ることはできませんでした。

秋も本番。
先週は国産松茸の土瓶蒸も食べることできたし・・・ラッキー。

あと一ヶ月もしたら紅葉ピークですね。

ともかく気持ちの良い空でした