神戸行き2010年05月16日 17時01分44秒

朝、整骨院に行きマッサージをしてもらい、その後、どこへ行くかと思案。
天気は良いし、どこか外がいいな。
昨日は大阪だったし、京都は気分じゃないし、ということで神戸へ。
「神戸はしばらく行っていないなぁ」と思い返してみると、昨年12月に友人ののこのこさんが神戸で途中下車して案内した時以来、半年ぶりか。

元町で降りると駅前には多くの人が集まっているし。
警備の人も多い、近くのJRAの場外馬券売り場の整理にしても多すぎる。
道路にもコーンを置いて車を誘導している。
何のイベント?・・・「神戸まつり」の最終日!

kobe01

まったく予想していなかった。
三宮から元町まで道路を閉鎖してパレードとか行われるイベント。
えらい日に来てしまった。

kobe02

でもパレードは午後から、まだ11時だししばらくは大丈夫でしょう。
メリケンパークまで行くと空と海が蒼い。
気持ちいいなぁ。

kobe03

kobe04

kobe05

kobe06

kobe08

あまり人が増えないうちに元町の駅へ戻り、高架下を東に歩き丸玉食堂へ。

kbe09

「腸詰め(台湾ハム)と老麺(あんかけ汁そば)とビールね」
大将「青い(パクチー)のいる?」
「いっぱいで。」
で、腸詰めでビール飲んでいると、隣に60代の夫婦が。
ご主人はこの店によく来ているのか慣れた注文。
「ビールと腸詰め(台湾ハム)、青菜炒め、あばらの煮込み、豚足の煮込みに餃子にヤキソバ・・・とりあえず」
奥様が「何が『とりあえず』ですか、『充分』じゃないですか。」
そのとおり、横で聞いていた私も思わず笑ってしまった。

kobe10

パレードが始まる前に神戸から脱出。
海と空、気持ちの良い休日でした。


コメント

_ グッドバランス ― 2010年05月19日 23時33分59秒

こんにちは。気持ちの良い写真たちですねぇ!
標準レンズの目線と申しますか、撮りたい対象をきっちりと押さえてシャッターを切っていらっしゃるようで、拝見していて心地良いです。
神戸はやっぱり、ジャズと喫茶店でしょうか。パン屋も多いですね。
なお、私はSUZEさんの友人で、その縁でマキ様と知り合い、こちらをお尋ねしました。SUZEコレ(鉄道)では“おちびたぁや”という名前で書きこんでいました。SUZEさんがMIXIに軸足を移されたので、書き込みもお休み中です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

_ ogawa ― 2010年05月20日 22時50分35秒

>グッドバランスさん
というか、おちびたぁやさん、お久しぶりです。
suzeさんのBBSで一時期やりとりしてましたよね。
おなじNikonユーザーとして。
書き込みありがとうございます。
風の噂で、博多から神戸に戻ってこられたとお聞きしています。
これからもよろしくお願いします。

_ グッドバランス ― 2010年05月22日 21時46分38秒

>ogawa様
覚えていてくださってて嬉しいです。
手元にはいつも、F6、EM、FG-20、そしてSPが出番を待っております。
特に、F6に105ミリF2.5を付けて、そのへんを覗くだけで、
植田正治先生の“写真する喜び”に浸れます。
中望遠レンズのボケ味。忘れたくはないですね。
120周年記念ヱビス、どんな味でした(^o^)?
今日は、友人たちを連れて、トアロードの中華“杏花村”、足を延ばして明石の明石焼き“うた”へ行ってきました~

_ ogawa ― 2010年05月23日 18時24分41秒

>グッドバランスさん
もちろん覚えていますよ。
私は、今は主力はD300ですが。
フィルムのF3とEM、NikomatFTnがスタンばっています。
F3とTamron90mmが私の好みです。
私のベストの写真は、この組み合わせが圧倒的に多いです。

120周年のエビスは、今日は雨でしたので、暑くなる明日以降に飲もうと楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック