JRでの出来事2010年07月22日 23時22分36秒

昨日はJRのダイヤは、早朝の吹田駅での人身事故から、夜までメタメタでした、いやはや通勤で疲れました。

というか、先週は大雨でメタメタでしたし、今日は今日とて新幹線の脱線のおかげでメタメタでした。

話は遡って日曜日のことでした。
NikonFの点検も終わって、大阪から高槻に帰る時、大阪駅から新快速に乗りました。
大阪駅はターミナルなので人の入れ替えが多い駅です。
神戸方面から乗ってきた人が降りて、京都方面に行く人が多く乗り込みます。
私が4人掛けの席に座ろうとした瞬間ペットボトルが私が座ろうとした座席に飛んで来ました。
危うくペットボトルに座ってつぶしてしまうところでした。
そして、その隣にはハンカチ。

向かいの座席に座ろうとした父と娘が投げたものでした。
私はとっさに「何にしているんですが?」
お父さんは「いや、むこうにも家族が・・・」
「私が座ろうとしていたのですけど、それは関係ないのですか?」
「・・・・」
「モノを投げてまで席を取りたいのですね。」
「いや、その・・・」

私は空き席があるから座ろうとしていただけですので、別にどうでも良かったので結局立ちました。

自分が座ろうとした席にペットボトルが飛んでくるとは・・・いやぁ、なんとも言えませんでした。