神戸コロッケ南京町店by安藤忠雄2010年09月20日 17時23分39秒

9月初めに神戸南京町にある神戸コロッケ南京町店が新装開店したというニュースが流れました。
コロッケ屋の新装開店のニュースなんて聞き流すだけなのだが、設計が安藤忠雄となれば、話は別。

なかなか神戸まで行く時間が取れなくて、やっと今日行くことができました。

午後、元町駅に降りて久しぶりに丸玉食堂で昼ゴハン。
腸詰と焼ビーフン、そしてビール。
お腹も落ち着いて中華街へ。

3連休ということもあり観光客も多い。
神戸コロッケ店はどこかなと探していたら、すぐ見つかりました。
周りの建物から浮いています・・・さすがだ。

神戸コロッケ3



神戸コロッケ3

コロッケを揚げて販売するだけの7坪という狭隘なスペース。
いつものコンクリートの打ちっ放しでなく穴あきアルミパネル組み合わせ。
面白いな。


神戸コロッケ01


神戸コロッケ2


神戸コロッケ5


せっかくなので、ワタシもコロッケを一個買いました。
さくさくとした衣、中は肉もミンチでなく細切れで歯ごたえがあって美味しい。
都合の良いことに隣の店は酒屋、六甲ビールを一杯。

ちょっと気分の良い午後でした。