Nikon新製品発表会2010年10月23日 17時38分56秒

今日、午後からNikonの新しい一眼レフD7000の展示発表会に行ってきました。
普段、この手のイベントには行かないのですが、招待状をもらったのと、今日は午後から暇だったのと、会場の堂島リバーフォーラムに行ったことがなかったという理由で行ってみました。

NikonD7000は、Nikonのデジタル一眼の中級機の新製品で、私が使っていたD80、そしてD90の後継機です。
中級機と行っても性能は、現行の上級機のD300Sより上回る機能を搭載しています。
これがデジタル一眼の進化かな。

大阪駅から歩くこと15分。

D7000a

堂島リバーフォーラムに到着。

入り口すぐ右手でバイクとモデルで撮影ができるようになっている。
さすがカメラメーカーの展示会。

D7000b


D7000h

D7000i

会場のエントリーも凝っているな。

会場内は、撮影体験コーナー、セミナー、説明カウンター、新製品のショーケースとなっていました。

D7000c

D7000d

目玉は撮影体験コーナーかな
BMW Z4とモデルをD7000を使っての撮影会。
写真は待っている時にD300で撮った写真です。

D7000g


D7000f


D7000h

1回5人で5分程度の撮影時間。
自前のSDカードならデータを持って帰れたのですが、私はD300しか持っていっていなかったのでSDカードを借りて、その中から1枚プリントアウトしてもらっただけでした・・・残念。
(D300のメディアはCFです。)

操作感ですが、軽さはD80並、フォーカス速度は速いなど、デジタルの進化を感じます。
ただ、プリント一枚だけなので、モニターで調子を見ないことには何とも言えませんね。

セミナーではレンズの性能の話をしていました。

D7000e

これだけのイベントを仕掛けるのは、Nikonがこのカメラに力を入れているのがわかります。

私?
買いませんよ。
D300に買い換えて1年も経っていないですし、デジタル一眼の新製品を追っかけていくとキリが無いですしね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック