写真の撮り方2005年08月23日 21時18分55秒


昨日の上司との会話の続きです。
「ogawaくん、写真を撮るとき、何を意識して撮る?」
この人は自分で絵を描くので、結構鋭いツッコミである。
先ほどの旅行の質問とはえらい違いだ・・・(^^;;

「写真を撮るときですか・・・人に見せることを前提にして撮ります。」
「人に見せるか・・・なるほど・・・そのような答えが返ってくるとは思わなかったな・・・人に見せるか・・・フム」
「ええ、いつも人に見せることを意識します。」

以前は自分のアルバムの中だけの完結だったが、webを始めてから常に人に見せることを意識するようになった。
そして人のスタイルを積極的に取り入れるようになった。

Morikonさんの寄りのスタイル。
naomiさんの斜めに構図をとるスタイル。
かぶんさんの一つのストーリーを構成するスタイル。
Mihara師匠のスクエアの構図とトイカメの曖昧さを楽しむスタイル。
ほかにもいっぱい参考にさせてもらっている。
フィルムもデジタルも関係ない。

ファインダーを覗く時は人に「見せる」・・・そしてアップした写真を見てくれた人を「魅せる」写真を撮りたいですね。