今一度ネチケットを考えてみる2006年09月01日 21時27分51秒

ネチケットという言葉を知っていますか?
ネット上のマナーを守ること・・・「ネット」と「エチケット」を
組み合わせた造語です。
ネット上では古い言葉です。

一昨日、三谷眞紀さんのBBSで、ネチケットのルール違反の方が
あまりにもひどいので、私が「いかがなものか」とその方に意見
したところ、切れて罵詈雑言残して去っていかれました。
まっ、私の言い方もきつかったですが・・・(^^;;
それはそれとして良いのですが、やはり不特定多数の人
がハンドルという仮名だけで集まる場所です。
ボードでのマナーというのを考えさせられました。

私がネットをはじめた頃は、速度が28.800bpsで速いと言われて
いました。
そうですね、今の私の回線は「光」で実測77メガでています。
1/300の速さというところでしょうか。
ソフトも貧弱で、回線も遅い、サーバーも不安定、その上
回線が少ないので、混雑時間帯だと通話中で繋がらないことも
日常でした。
win3.1の頃は3回つないで1回繋がればラッキーでしたもの。
ネットに繋ぐのに知識と技術と運が必要でした。

だから
メールの文字は28文字で改行する。
自分の意見を長々と書き込まない。
機種依存文字や半角カナを使わない。
同じ内容の書き込みを同時にあちこちに書き込まない。(マルチポスト)
同じ内容を書き込みを繰り返して書かない。(スパム)
BBSや掲示板でテーマと違うことを延々と書かない。
自分の意見を何度も続けて書き込まない。
などなど。

当時のプロバイダーのボードオペレーターから警告を受けた人も
多いと思います。私もその一人でした。
限られた回線やサーバーの容量などがあり、PCの環境も違うので
お互い譲り合ってマナーを守ってネットを使いましょう・・・ということでした。

今は、PC買ったその日からいきなりblogを始めることも可能です。
容量も速さも気にしなくて良いです。
ネチケットという言葉を知らない人も珍しくありません。
それはそれで良いですが、やはりマナーを守ってというのは変わって
いないはず。

今でも、失敗をすることがあります。
ネットで何でもありの今だから、ネチケットをちゃんと考えることも
大事かな・・・と思った一昨日の出来事でした。