本日のお買い物 その12007年12月01日 18時01分47秒

SH905
10月の終わり頃から娘が「とーちゃん、私の携帯のバッテリーが持たない。メール3本送ったら電池マークが一つ消える。一晩で上がってしまう。」
「う~ん、そろそろ寿命か。」
「私の携帯なんて、友達から『アンテナついている』『カメラがついていない』と受けるんやで。」
中学校入学したとき塾に行くからと持たせたSO212という携帯。
5年半使ったら寿命か、今の高校生のご多分にもれず使用頻度が激しいからなおのことだし。
しゃーない、買ってやるか。

今日、珍しく妻も娘も休みで3人揃って梅田のヨドバシへ。
ヨドバシは午後から混むから10時頃いったらちょうど良いだろうと行くと長蛇の列。
何並んでいるんだと思うと、Docomoの新しい携帯905のシリーズの整理券を発行している。

娘はSO905かSH905を見てから決める・・・と言っていたが。
10時の時点で、すでにSO905、P905、N905は販売予定数終了。
新製品を狙っていたのではなく、たまたま買い換えのタイミングで新製品が出ただけとお気楽にかまえていたら・・・アレアレ

結局SH905を買うことにした。
その整理券には13時からとなっている。
すでに10時、11時、12時からいっぱいで13時からしか買えない。
私は他にも買うモノがあったし昼ゴハンを食べて13時に再びヨドバシへ。
1時間ほどの説明と手続き。
そして、それからデータ移行などで最終受け取ったのが16時30分。

うー、たかが携帯一つ買うのに一日仕事になってしまった(^^;;

本日のお買い物 その2とメインサイト更新2007年12月02日 15時55分36秒

MP970
本日の買い物のその2です。
と言っても昨日買ったものですが・・・続きということで。

買ったのはインクジェットのプリンターで
CanonMP970という機種です。

今まで使っていたプリンターは7年近く使っていました。
CanonのS500という機種です。
家で写真の印刷は殆どせず、webやpdfのプリントアウトで年賀状ぐらいしか使っていなかったので不便は感じていたなかったのですが、昨年から写真展を定期的に行い、その際にポストカードの写真印刷が増えてきました。

S500では色が出ないので、職場のプリンターや(ゴメンナサイ)、友人のプリンターで出力していましたが、REAL4も控えているし結局買うことにしました。

さて今日の午後、配達してもらって設定を始めました。
写真でもわかるとおり、小さな液晶パネルがあります。
電源をいれても、これが全く映らない(^^;;
メニューとかここに表示されるはずなのですが・・・メーカーのサービスに電話して、どうやっても映らないので結局交換ということになりました・・・アハハ

交換機種は明日届くということで。
本来なら「いやぁ、キレイな写真プリントができました。」と書く予定だったのに(^^;;

それとメインサイト更新しました。
マレー半島旅行記・・・「誕生50周年」と「ナイトトレインはシンガポールへ」です。
となりのメインサイト
ゆ~らしあ大陸ほっつき歩き・・・>海外旅行記>マレー半島縦断再び

か、ダイレクトなら↓
http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/abroad/malay/malaytop.html

バカラのシャンデリア2007年12月03日 22時03分44秒

baccarat
先週29日、東京で行動していました。
夕方用件も片付いて帰ろうとしたところ仕事相手の方が
「ogawaさん、すぐ京都に帰られるのですか?」
「いえ、品川20時30分ぐらい新幹線に乗るつもりですので軽く飲んで帰るつもりです。ここから地下鉄で山手線の駅だと恵比寿が一番近いですよね?恵比寿なら何軒か店も知ってますし。」
「恵比寿ならおつき合いしましょうか?時間ありますし家に帰る途中ですので。それと恵比寿は今、素敵なシャンデリアがあるんですよ。」
「Kさんのような美女につきあっていただけるとは嬉しいですね。」
と軽口をたたきながら地下鉄で恵比寿に向かいました。

ガーデンプレイスに向かって歩くと遠くにシャンデリアが。
「へぇー、キレイですねぇ。」
「あれバカラのシャンデリアなんですよ。」
「バカラって、あのフランスの?」
「そうなんですよ。」
近くによって見るとバカラ特有の美しいカットでできています。
しばらく見とれていました。
立ち寄った人はみんな携帯とかで写真を撮っていました。

その後、ガーデンプレイスのオイスターバーで軽く飲んで品川へ。
Kさん、つきあっていただきありがとうございました。

シャンデリアの他の写真はこちら↓
http://eurasiawalk.web.fc2.com/blog/baccarat/baccarat.html

寒い朝2007年12月04日 20時57分06秒

12月4日の空
今朝は冷え込みました。
そのかわりと言っては何ですが鮮やかな朝焼け。

寒いベランダから一枚。

三十六歌仙・伊勢2007年12月06日 20時17分37秒

伊勢
私の家から、徒歩5分の住宅地の中に伊勢寺(いせじ)という曹洞宗のお寺があります。
とても小さく横に墓地もあるお寺さんです。

このお寺の由来は三十六歌仙の一人「伊勢姫」((877?~939?年)が夫であった宇多天皇の崩御の後、ここ古曽部(こそべ)の里に移りすんだ生涯を終えた庵の後に建立された寺です。          

お墓のほうには伊勢姫を祀った廟もあります。
そして、ここは地元の人だけが知っている紅葉の名所でもあります。


難波潟
みじかき葦の
ふしの間も
逢はでこの世を
過してよとや♪
(新古今和歌集)

百人一首でも選ばれている歌です。

三十六歌仙・・・36人全部言える人いますか(^^;;
六歌仙でも怪しいのに・・・

それはさておき、その伊勢寺の紅葉です。↓
http://eurasiawalk.web.fc2.com/blog/iseji/iseji.html