レンズ買い換えました2008年05月09日 21時12分24秒

18-200
GW中にD80用のメインレンズ買い換えました。

GW中に本箱整理していたら下の引き出しの奥から小箱が。
箱を開けると24金のコインと18金のタイピンが。
前の会社の創立20周年の記念品・・・すっかり忘れていた。
こんなもの持っていてもしかたがないので換金してもらったら約4万円・・・おお、ラッキー。
今、金相場高いものなぁ。

昨年D80を買ったとき18-135mm(35mm換算 28-200mm)のズームレンズを買いました。
使ってみて不満が。
一つ、軽いのはいいけどレンズマウントがプラスチックや胴鏡がガタガタして造りがチャチ。
二つ、広角で樽型の歪みが気になる。
三つ、写りは良いのだが、発色はフラットで平凡。

ちょうどコレを換金して大阪に出ていつもの八百富を覗くと18-200mm(28-300mm)のVR(手ブレ補正機能)レンズの出物が。
あぶく銭の4万円と18-135mmを下取りにだしてゲット。

VRレンズを一度使ってみたかったし。
色乗りも好みだし。
マウントは金属だし造りは良い。

D80、F3の補完のつもりで買ったけど、1年たった今、一眼レフの撮影の7割がD80だから、やっぱり良いレンズが欲しくなる・・・性だなぁ。

コメント

_ go-ichi ― 2008年05月11日 21時11分03秒

一眼レフ持っているとどうしても欲しくなりますよね、レンズ。
私のレンズはどうなったかなあとたぶん10年も使っていないカメラバッグを開けたら、
4本あるレンズはカビだらけ、本体は遮光のモルトプレーンが劣化して無くなっていました。
若い頃に意を決して買ったタムロンの180mm、F2.5のEDレンズもカビだらけでした。
せっかくそろえられた交換レンズ、保存も大変でしょうね。

_ ogawa ― 2008年05月12日 23時11分59秒

>go-ichiさん
ほんと何本持っていることやら。
今数えたら15本ありました・・・ハハハ
私は電気で湿度をコントロールするAUTODRYの収納ラックにいれています。
他のカメラも全部入れています。
これだと面倒な管理しなくて楽なんです。
私も経験ありますけどレンズにカビはやすと悲しいですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック