サイクロンと地震2008年05月14日 21時48分06秒

ミャンマー
ミャンマーのサイクロン
20万人以上の人が無くなったと言われています。
サイクロンのそのものの規模はそれほど大きいものでは無かったと言われていますが、情報がクローズされていたために被害が大きくなりました。
第二次大戦中の日本でも台風情報がクローズされて大きな被害にありました。

2005年雨季のミャンマーに行ったとき、バンコクからの飛行機から見たミャンマーの大地は水と土地の境が曖昧だなという印象がありました。(写真)
ヤンゴンの街も雨が降ると排水の悪い街でした。
ミャンマーの知人の何人かメールを送りましたが連絡が取れません。
無事だといいのですが。


中国四川省の地震
阪神淡路大震災の10倍以上と聞くだけで震えます。
いまだ地震にはトラウマがあるもので。

その四川省の成都に古くからのネット有人のichikawaさんが日本語学校の先生で在住しています。
すごく心配していましたが昨日ブログで大丈夫だと発信してくれて一安心。
http://www.geocities.jp/yakmeatball/

コメントをみると、ふくさん、きあさんやtomo-sanなど懐かしい面々のが心配してコメントを書いていました。
やっぱりみんな切れたようで繋がっているのだなとちょっと嬉しくなしました。
早く全貌がわかり一刻も早く復旧しますように。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック