批評に感謝2010年02月20日 23時38分14秒

今日は、仕事が終わったあとREAL【りある】7の会場を覗いてきました。
週末の河原町の人の多さにうんざりしながら風蝶庵へ。
時間は7時前、本日の終了直前の時間でしたが、お客さんが来ていました。

その方は私の写真を見たくて来てくれたとのこと。
「どうしたらこんな写真が撮れるですか?」の質問には、「カメラは肩からかけ、デジタル一眼の場合だと電源は入れたまま、レンズキャップは外して、すぐ対応できるようにしています。」と優等生的な回答。
「イメージはどのような?」
鋭い質問である。
「そうですね、歩いていて『いいなぁ』と思った瞬間の空間を切り取るつもりで撮っています。」
その回答に満足してくれたようだ。

そうだよな、いつもそれを意識していたはずなのに、最近はそれを忘れていた。
一種、スランプかな。
でも、今日のお客さんと遠方の私の弟子の厳しい感想で、ちょっと目が醒めた。
ありがたいねぇ。

また会場にいたメンバーも普段、私服しか見ていないからジャケットにタイの姿に驚いていた。
これが普段の姿なんです。
今日なんて土曜出勤だからツィードのジャケットにコーデューロイのパンツというカジュアルに近い感じだったのですけどね。

明日は散策オフです。
朝9時に近鉄京都駅に集合して、東寺の弘法さんに行きます。
予約はいりませんので、明日現地でもかまいませんよ。


---------------------------

REAL【りある】7 ~Lucky SEVEN Hours~

http://come-on.s102.coreserver.jp/real.htm

日時:2010年2月20日21日22日
      12時ー19時!

場所 :Gallery & Cafe 「風蝶庵」
  京都市 中京区 蛸薬師通 御幸町西入る 蛸屋町158
   (ケーキカフェ併設)
電話:075-212-4521
URL:http://www.fuchoan.com/gallery.html

-----------------------------

場所いつもの風蝶庵。
今回は2月20日~22日の土日月の開催。
私は20日の土曜日は仕事なので日月は会場にいる予定です。

皆さんお待ちしてます!