サントリー山崎蒸留所と京都の紅葉その32010年12月05日 14時57分52秒

木曜日の夜、友人のおうしん君よりメール。
「ogawaさん、4日(土)の午前中空いてますか?10時からサントリー山崎蒸留所の見学取れたのですが一緒にいかがですか?」
今期Jリーグ最終戦FC東京vs京都パープルサンガ戦に応援に京都へ来るとのこと。

朝10時、大山崎駅で待ち合わせて蒸留所へ。
彼は、10年ぶりだとのこと。

yamazaki01

いつもの見学行程の後、試飲。
場内の紅葉も見頃でした。

yamazaki03

そしてテイスティング・バーへ。

yamazaki02

ここでのお楽しみは15mlが1杯100円、200円などで楽しめること。
例えば山崎12年なら100円、山崎18年なら200円という具合。

また市販していないモルトも飲めます。
今回は「山崎」「白州」の原酒を注文。

山崎
山崎ミズナラ 600円
山崎シェリー 200円
山崎ホワイトオーク 200円

白州
白州シェリー 200円
白州ホワイトオーク 200円
白州スモーク 200円

それぞれを構成するモルトです。
特に日本独自のミズナラの樽で熟成させたモルトは、麦の甘さから果実の香り、そしてかすかに香の香りが戻ってきます。
これには唸ってしまいました。
山崎を構成するモルトは柔らかく華やか、白州を構成するモルトはスモーキーフレーバーの強いタイプ。

yamazaki04


おうしん君、曰く
「この歳になって来て良かった。酒の良さがすごくよくわかります。」
そうでしょう、うん。

yamazaki05

彼が出してきたのが、MacBook Air。
薄い!
先日、彼が行ったオーストリア、イタリアの写真を見せてもらいました。
「ogawaさんもMacに転向したら、これで良いですよ。」
確かに・・・う~ん、欲しいぞ。

しかし午前中から、これだけ飲んだら午後からは使いものになりませんでした。

おうしん君へ・・・よもやFC東京負けてJ2降格とは、試合結果を知って驚きましたよ。

永観堂


さて、11月27日の永観堂と高台寺の紅葉。
京都の紅葉の3回目です。

こちらから↓
http://eurasia-walk.sub.jp/kokunai/kyoto23/2010fall3.html



コメント

_ hydroneumatique ― 2010年12月05日 15時29分52秒

ogawaさん、おひさしぶりです。以前1回だけコメントをさせていただきました。
永観堂は二十数年前に通っていた学校のそばだったので、紅葉に限らずよく行っていました。学校の大講義室から見える永観堂と黒谷の桜&新緑&紅葉が美しかったことを思い出しました。
これからも美しい写真と旅行記を楽しみにしております。

_ ogawa ― 2010年12月06日 22時03分11秒

>hydroneumatiqueさん
お久しぶりです。
そうですか、hydroneumatiqueさんの出身校はH高校なんですね。
あの界隈は永観堂のみならず南禅寺や哲学の道など観光名所のあるエリアですものね。
また、遊びにきてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック