写真のコスト2011年05月29日 16時50分48秒

カンボディア03
今日、カンボディアで撮った写真のデータをDVDに焼きました。
外付けHDDにもデータを入れていますので、二重のバックアップを取ったことで、やっとカードのデータを削除できます。

デジタル一眼を使って4年になりますが、データの保存には気を遣います。
でも、ランニングコストはほんとに安くなりました。

今回のカンボディアですが。
12.6ギガで約2,400カット撮影しています。
CF・SDカードは使い回しですので初期購入費用のみ、DVDは4枚で400円程度。

これをフィルムでの撮影に換算してみます。

フィルムの頃は、36枚撮りで1日平均3本撮影していました。
今回の旅行ですと7日間の正味5日間。
持って行くフィルムは予備も含めて20本程度です。

リバーサルフィルムを使っていますので1本700円程度。
これが20本で14,000円。
現像代が1本700円ですので14,000円。
この後、PHOTO-CDに300カット程度焼いて30,000円。
その他にもフィルム保存用のバインダーを買ったりして、計60,000円となります。
これが旅行ごとに発生する費用でしたから、この分がなくなり、次の航空券の購入費用にまわすことができるようになりました。
デジタルになってからは一挙にランニングコストが下がりました。

また荷物ですが、これが2週間の旅になりますと、この倍です。
フィルムは機内持ち込みにしないといけないので嵩張ります。(フィルム40本って結構な量なんですよ。)

それがデジタルに変わってから一挙に減りました。
ですが、逆にバッテリーチャージ用のケーブルた、データバックアップ用のパソコンなどを持っていきますので量的には変わらないかな。

そんなことを考えて今日は作業していました。


昨日もお知らせしましたとおり、カンボディア旅行記更新しました。
「地雷を踏んだらサヨウナラ」「アンコール・サンライズ」の2編です。
またお暇なときにでも覗いてみてください。

http://eurasia-walk.sub.jp/abroad/2011cambodia/2011cambodiatop.html

コメント

_ go-ichi ― 2011年05月29日 22時58分31秒

たまたまですが、今、
私のブログのタイトル画像が日の出のアンコールワットです。
毎日タイトル画像を変えているんで見たときには別のかも(笑)。

_ ogawa ― 2011年05月30日 21時20分58秒

go-ichiさん
いや、アンコールワットの写真拝見させていただきました。
いいなぁ~、こんな日の出を見たかったです・・・ハイ

_ go-ichi ― 2011年05月30日 22時44分49秒

はい、これでアジアにはまりました。
昔の130万画素のコンデジで撮影です(笑)。

_ ogawa ― 2011年05月30日 22時56分50秒

>go-ichiさん
いや、これだけの風景を目にされたら、アジアにはまって当然ですよね。
ほんと羨ましい写真です。

_ K◎ ― 2011年06月01日 20時42分43秒

どーも どーもデス!
>ランニングコスト
デジカメのお陰で ホントに 安くなりましたよねぇ!
フィルムの重さも スペースも 保管にも気を使わなくてすむし
撮り終えたファイルムの本数見て あ、ヤベ! まだ何日残ってるのじゃん…
なんて、アタフタしていたのが ウソみたい!(^^;)

泰造氏が通われていたレストラン… 
ご本人が通われていた頃とは 随分と、変わっているのでしょうが
それにしても 敷居が高そう… でも 是非 行ってみたいものです
スープ美味しそうでした!(^^)

>オヤジ… キライなタイプです
年齢や性別に関わらず ご自分の好みや習慣、希望などにそぐわないと、怒る方がいますが(ある意味スゴイけど)
どれほど立派で 偉くて 可愛くても? どこでも通用すると思うなよ!
と、思ったりします
が、この手のトラブルって 結構あるもんですよねぇ…
特に 言葉が不自由だと ツケこまれることもあるし
日本人スタッフが居るからといって 安心できないんですよねぇ… (苦笑)
オヤジさん キライだけど 少しは お気持ちお察し致します

>アンコールワット
朝から 凄い人ですねぇ… (◎◎)
最近 アンコールワットでの物売りが禁止になったと聞きましたが
まだ ちゃんと、居るのですねぇ!
ひつこい物売りには 困り者ですが 彼らの姿がなくなると
それはそれで寂しいものです 勝手でしょうか?(汗)
アタシは 夕陽に影を落とす アンコールワットを見てみたいです!(^^)

_ ogawa ― 2011年06月02日 21時55分56秒

>K◎さん
旅行記読んでいただきありがとうございます。
一ノ瀬氏が行っていたレストランは、高級でもなく、返って安いぐらいの店でしたよ。
敷居はメチャクチャ低いです。
気軽に行けます。

旅行記は続きますので、また感想お待ちしています。

_ 福岡出身 ― 2011年06月24日 12時55分20秒

初めてコメントさせていただきます。ogawa様の写真が好きで随分以前より拝見させていただいています。
一ノ瀬氏が行っていたレストランの写真を見て感無量でした。
私は4月に60才を迎えたベトナム戦争世代です。私の父が一ノ瀬氏のお父様のお勤めになられていた社団法人の同僚で、私もカメラが好きで、一ノ瀬氏に憧れフリーランスのカメラマンを目指しましたが諸般の事情で実現できませんでした。
一ノ瀬氏の本や色々なデータはありますが、今回のレストランの様に生活の臭いがする様な写真は始めてでした。

これからもogawa様の写真を楽しみにしております。

_ ogawa ― 2011年06月26日 14時58分43秒

>福岡出身さん
はじまして、ようこそお越しくださいました。
一ノ瀬氏と縁のある方にご覧いただいて、たいへん嬉しく思います。
福岡出身さんの年齢ですと、一ノ瀬氏の活躍をリアルタイムでご存じなわけですよね・・・羨ましいです。
本日もカンボディア旅行記更新しましたので、また覗いてみてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック