日曜の夕方に飲むカクテル2011年06月12日 17時05分23秒

午前中は泳ぎに行き午後から車を洗っていたら雨が・・・アタタタ。
あえなく中断。
本を読んだり、録画した番組を見てのんびり過ごしています。

金曜日、土曜日と完全休肝日としましたので、今日は夕方から軽く一杯。

ビールというより爽やかなカクテルが気分かな。
庭のミントも成長しましたのでミント・ジュレップにしましょう。

ミント1

ミント・ジュレップのレシピは、ミントの葉をつぶしてバーボン45mlに砂糖スプーン小さじ2杯、クラッシュアイスを入れ水を満たすのが通常のレシピ。
これだと結構甘い。

私の敬愛する新宿ヘーゼルバーンの支配人K氏のレシピはちょっと違います。
レシピを教えてもらったわけではなく、手元を見て覚えたレシピです。

ベースはメーカーズ・マーク。
ミントをつぶしてバーボンを注ぎます、砂糖を入れずバカルティ・ラムをティースプーン1杯を注ぎステアします。
氷を入れ、ミネラルウォーターを少し注ぎ、それに炭酸水でグラスを満たします。

これはラムのほんのり甘い香りがして爽やかな味でとても好きです。

メーカーズマークが無いのでワイルドターキーで代用して作ってみました。
幸いラムも冷凍庫に冷えています。
K氏の味には及ばないものの爽やかな味に仕上がりました。

ミントジュレップ


それでは軽く一杯・・・美味し

昨日、カンボディア旅行記更新しましたので、また覗いて見てください。

カンボディア旅行記
クメールの微笑みとキリング・フィールド
「お散歩しましょう」「キリング・フィールド1」「椰子酒と蟲」
の3編です。

こちらから
http://eurasia-walk.sub.jp/abroad/2011cambodia/2011cambodiatop.html