X10のバッテリー・・・解決編2012年03月07日 21時50分12秒

X10購入後、バッテリーの消耗が速いことを日記に書きました。
バッテリーはX10購入時に同梱されていたものと、1週間後に追加で購入したものと2個を使用しています。両方ともメーカー純正です。

X10-01


先日、X10のバッテリーを交換した時に、1週間前にフル充電したバッテリーの残量が0と表示されました・・・??
「1週間置いていただけで放電してしまうなんて、そんなことがあるのか?」
そういえば思い当たる節があります。
何度か数十カット程度しか撮っていないのに消耗してしまったケースがありました。
原因は「寒い(低温)中での撮影」とか「電源を入れたままのため」と思い込んでいました。

X10-02


試しに両方の電池に印をつけフル充電した後、放置したり撮影したりしてみました。
結果、消耗が速いのは特定の個体であることがわかりました。

そのことを富士フイルムのサービスに電話して説明しました。
「バッテリー2個と充電器を送って欲しい。」と言われましたが、たまたまレンズの修理でNikonD300が付き添い入院をしている上に、X10も使用できないとなると困るので、消耗の速い個体のみを送ることにしました。
同梱されていたものか追加で購入したものかは特定できないので、カメラの保証書のコピーと追加の購入記録を同封して送りました。

本日、富士フイルムから返送されてきました。
結果、不良品であり新品と交換でした。
輸入物の安売りバッテリーなら最初からこんなものだろうと思うのですが、純正品の不良品とは考えていませんでした。
サービスの対応はとても丁寧だったので不満はありませんが、もし、不良品でなければ台湾の高雄で肝心な時にバッテリー切れにならずに済んだと思うとそれだけが残念です。

X10-03

コメント

_ tora ― 2012年03月08日 07時47分50秒

へ~~~、そんなこともあるんですね~。勉強になりました。
自分なら、もう、パニックに陥ってしまうでしょうね。
「あ~、カメラ壊れた!!(T-T )」って。
冷静に対処できるogawaさんがうらやましいです。
しかし、そのせいで台湾でのバッテリー切れは残念でしたね。
お金に換算できないものだけになおさらだと思います。

_ ogawa ― 2012年03月08日 21時20分48秒

>toraさん
そうなんです。
純正だから大丈夫だという思い込みがありました。
ほんとにこの不良品をつかんでいなければ、台湾であのような思いをすることはなかったと思います。
ほんと残念です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック