電車への落書き2006年11月14日 21時05分41秒

大阪方面から来てJR京都駅の構内に入る手前の左手に梅小路機関庫や操車場があります。
蒸気機関車館も見えるので、通勤の車内からいつもSLなんぞ見ています。

今朝、何気なく見ていたら電車が止まっていて人が囲んでいました。
「何だろう」と思ってみていると、電車のオレンジ色と緑色の車体3両に落書きがいっぱい。

ほら、よくコンクリートの壁に、黒い縁取りで中を別の色でマル文字っぽく
を書いている落書きがあるじゃないですか。
「○○参上」とか。
それが電車の横一面に書かれていました。
夜中に操車場に潜り込んでいたずら者が書いたのでしょう。

消すの大変だろうし、車両運行に支障きたすだろうし大変だなぁ、
と思いつつも、国鉄時代に「順法闘争」などと汚い字で機関車に書いて
いたのとは比べモノにならないほどセンスが良いなぁ・・・と
思ってしまいました。

一瞬でしたので、写真に撮ることはできませんでした・・・残念。