素敵な贈り物2006年11月27日 17時08分42秒

焙煎器

今朝、宅急便が届きました。
誰からだと思い、送り主を見るとたがめいぬ夫妻からでした。
開けてみると、コーヒー豆の焙煎器と大量のコーヒーの生豆が入っていました。

私は酒も好きですがコーヒーも好きです。
普段、家ではイノダかスタバのコーヒーを飲んでいます。

昨年の忘年会で、たがめいぬ夫妻から「ogawaさんならコーヒー豆を自分で煎って飲むのも楽しまれるでしょう。」と生豆をちょうだいしました。

帰宅してからさっそく試してみました。
焙煎器を持っていないので、フライパンやオーブントースターで試してみましたが、焦げたり煎りむらが出来たりして、なかなか思ったように焙煎できませんでした。

夏に鎌倉でお会いしたときに「なかなか上手くいきません。うまく出来たらblogにアップしますね」とお約束したままでした。



届いた焙煎器で早速、豆を煎ってみました。
指定通りやってみましたが、やや浅めの煎り加減でしたが、フライパンでやるより、ずっと上手に出来ました。
取っ手の作りが中空になっていて、煎った豆は傾けて皿へ。
冷ましてしてから、ミルでひいてドリップ。
慣れてくると、好みの深煎りもできそうです。



煎り立ての香りとちょっと柔らかな味に仕上がりました。
たがめいぬ夫妻の優しさを感じながら一杯。
ごちそうさまでした・・・そして、どうもありがとうございました。