デジカメの写真データの保存は?2007年01月05日 21時29分58秒

メモリー

12月初旬に京都で紅葉の撮影をしていた時、私の近くにいた、若い親子連れのお父さんが妻と娘の記念撮影しようとしていた時「このデジカメ、メモリー容量一杯じゃん。」という声を発した。
お母さんのほうが駆け寄ってカメラを確認している。
「ほら夏のピアノの発表会の時の写真残っている。」
「どれか消すことできないか?」とお父さん。
と二人であーだ、こーだと話している。
言葉からすると関東あたりから来た観光客なので、次回にというわけにはいかないのでしょう。
撮影していて気になる会話でした。

年末、神戸でお昼を食べているとき。
横のカップルがゴハンを食べながらデジカメで撮った写真を見ていました。
メリケンパークとか言っているので、先ほど撮ったのでしょう。
しばらくして女性の方が
「ほらこれ見て、夏の○○の海で撮った写真。」
「これは一緒に行った時の・・・」と男が相づちをうっている。
思わず食べていた麺が喉に詰まりそうになりました。

どちらも共通して感じたのは
「みんなデジカメのデータってカメラに入れっぱなしなのか?」ということ、そりゃ画素数の低い設定にすれば200枚でも300枚でも記録できますけど、いずれ一杯になってしいます。
最近はデジカメからPC使わずにダイレクトにプリントできるので、データを保存する場所がフラッシュメモリーになってしまうのも仕方がない気がします、でも消さない限り蓄積されていきますしね。

私は、その日に撮ったデータは旅行中でもないかぎり原則その日か翌日にはPCに取り込んで、どんなに残りがあってもデータは全て消します。
皆さんはどうされていますか?