デジカメの写真データの保存は?2007年01月05日 21時29分58秒

メモリー

12月初旬に京都で紅葉の撮影をしていた時、私の近くにいた、若い親子連れのお父さんが妻と娘の記念撮影しようとしていた時「このデジカメ、メモリー容量一杯じゃん。」という声を発した。
お母さんのほうが駆け寄ってカメラを確認している。
「ほら夏のピアノの発表会の時の写真残っている。」
「どれか消すことできないか?」とお父さん。
と二人であーだ、こーだと話している。
言葉からすると関東あたりから来た観光客なので、次回にというわけにはいかないのでしょう。
撮影していて気になる会話でした。

年末、神戸でお昼を食べているとき。
横のカップルがゴハンを食べながらデジカメで撮った写真を見ていました。
メリケンパークとか言っているので、先ほど撮ったのでしょう。
しばらくして女性の方が
「ほらこれ見て、夏の○○の海で撮った写真。」
「これは一緒に行った時の・・・」と男が相づちをうっている。
思わず食べていた麺が喉に詰まりそうになりました。

どちらも共通して感じたのは
「みんなデジカメのデータってカメラに入れっぱなしなのか?」ということ、そりゃ画素数の低い設定にすれば200枚でも300枚でも記録できますけど、いずれ一杯になってしいます。
最近はデジカメからPC使わずにダイレクトにプリントできるので、データを保存する場所がフラッシュメモリーになってしまうのも仕方がない気がします、でも消さない限り蓄積されていきますしね。

私は、その日に撮ったデータは旅行中でもないかぎり原則その日か翌日にはPCに取り込んで、どんなに残りがあってもデータは全て消します。
皆さんはどうされていますか?

コメント

_ suze(mon) ― 2007年01月05日 22時39分11秒

ワタシの場合は基本的に、撮影後は出来るだけ早くハードディスクへコピーします。
ある程度溜まったら、DVDへバックアップ作成をします。

ただ、昨年ヨーロッパで撮影した写真データは、バックアップしましたがSDカードから未だ消さずに、とってあります。
ハードディスクにあっても、うっかり上書き消去などしたら、と思うと・・・

_ キョヤジ ― 2007年01月05日 23時26分27秒

当然、即PCに取り込みますね。
そして、レタッチ編集が済んだら元データと共に外付けHDDにも保存します。
PCのHDDにも保存しておきますので、どちらかに何かが有っても安心。

昨夏のシルクロードのデータだけはSDにそのまま残してあります。
何となく消去するのが惜しいような・・・。

_ バンバン ― 2007年01月06日 00時24分48秒

撮影会などに行っていた為、SDなども要領の大きい物を使用していますが、基本的には戻ってからCD-RやDVDに保存してますねー。

_ ぴよ ― 2007年01月06日 11時21分45秒

撮影して自宅に戻ったら速攻でPCに画像を取り込む。
年に数回、PC内の画像が貯まったらDVDかCDに焼く。
更に海外旅行等の絶対に失いたくない画像はMOに焼く。
焼いた後もPCに基本的にデータは残したままですね。

そもそも市井の方々はメモリーカードの類はどれくらいの容量を
持ち歩いているモノなんでしょうか?
ぴよは512MBを2枚。
画像サイズをそれ程大きく撮らないので、これで1週間の
海外旅行程度なら充分足ります。
しかーし!流石に夏に撮ったモノをそのままメモリに残して・・・はムリだ(笑)

_ Gina ― 2007年01月06日 14時46分28秒

いや、世の中の人って意外と写真撮らないものなんですよ。先日の社員旅行でそう思いました。
デジカメを持ってきている人は全体の2割もいなくて、
みなさん携帯で写真とるだけですもん。
だからデジカメ持ってても日帰りのお出かけぐらいだと、きっと10枚も写真とらないぐらいなんじゃ?

我が家は、CDに焼いてますね。

_ ogawa ― 2007年01月06日 16時18分26秒

皆さんいろいろご意見ありがとうございます。
ここに書き込んでくれる人はヘビーユーザーが多い
ですので、写真の保管には気を使われますよね。
私もHDに落としたらバックアップで外付けのHDに
コピーしますね。

たしかにGinaさんのおっしゃるとおり、意外に写真
を撮らないのかなというのが事実かもしれません。

>suze(mon)
消去が一番怖いですよね。
私の場合メインがまだフィルムなので気楽に扱って
いますが、デジタルがメインだと外付けHDやDVDに
コピーしても心配ですものね。

>キョヤジさん
やっぱり即HD行きですよね。
先日、完全にPCに移していないデータを消してしまい、
アッと思いましたが手遅れでした(^^;;
なかなか消しにくいですよね。

>バンバンさん
やはり戻ってから別メディアでちゃんと保管ですよね。
撮影会などで容量無くなったなんて致命傷ですもの。

>ぴよ姉
最初にも書いたように、ここに書いてくれる人は
写真を大事にする人ばかりだから、画像を失い
たくない気持ちがあるので、大事に保管されます。
おそらく市井の人は、メモリーカードは買った時の
ままで画質設定も初期設定のままが多いと思います。
しかし夏の写真を入れたままというのは・・・ちょっと
理解できません(^^;;

>Ginaさん
遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
的確なご指摘ありがとう。
案外、そんなもんですよね。
デジカメだとメモ代わりで何でも撮ってしまうので
半日外出したら50~60カットなんてすぐです。



コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック