狛ねずみ・・・いました2008年01月07日 20時47分28秒

狛ネズミ

昨年は京都の御所の向かいの護王神社の「狛いのしし」が話題になりましたが、今年はちゃんと「狛ねずみ」がありました。
京都の鹿ヶ谷にある大豊神社です。
さすが京都、この手のもんは何でもあるなぁ。

子年の年男である私はちょっと行ってきました。

地下鉄の蹴上駅を降りて、そのまま南禅寺に向かい、南禅寺の三門を横目で見ながら哲学の道へ。
若王子神社をスルーして、次の角を曲がったとこが大豊神社。
鹿ヶ谷の産土神で小さな神社です。
でも、創建は平安中期という古い社です。
その境内の一角に大国主命が祀ってある社があります、その前両側に「狛ねずみ」があります。



ちゃんと「阿」「吽」で、お約束どおり右は巻物、左は玉を持っています。 大国主の使いが「ねずみ」だったことからきているそうです。



今年は子年ということもあり結構な参拝者が来ていました。

ちなみにこの神社には「狛さる」「狛とび(鳶)」もいます(^^;;
次にこの神社が脚光をあびるのは申年?
来年は牛か・・・牛といえば北野天満宮かな。

コメント

_ k国 ― 2008年01月09日 18時47分18秒

狛ねずみとは、珍しいですね。
大国主命は出雲大社、宇佐神宮と同じで二礼四拍一礼する所。
その神社はどうなんでしょう。

今年も面白い記事お願いします。

_ ogawa ― 2008年01月10日 08時50分28秒

>k国さん
宇佐神宮懐かしいです。
別府いたころは初詣は宇佐神宮でしたから。
特に礼拝方法の指定はなかったですので、ほとんどの参拝の方は二拍一礼でした。

この一年はmixiとこちらを行ったりきたりですのでボチボチとやっていきます・・・よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック