2009年1月10日の空2009年01月10日 23時59分01秒

2009年1月10日の空
雪が降ったり、雨が降ったりの一日

夕方、外出したら

朱に染まった雲が

寒い一日の夕暮れ


2009年1月10日
16時30分頃撮影

NikonD80 17-50mm
(写真をクリックすると大きくなります。)

メインサイト
空をみた日に・・・
http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/sky/sky.html

ヨルダン・シリア旅行記完結しました2009年01月11日 14時47分04秒

ダマスカスモスク
お待たせしました昨年夏のヨルダン・シリアの旅行記。
本日、完結しました・・・バンザーイ!

結局20ページ、写真点数821点とヘビーな旅行記になってしまいました。

今回はデジタル一眼の写真がとても多く約1,800カット、フィルムが600カット・・・似たようなカットも多く選ぶのが面倒でした。

ともかく終わりました。
ああ、肩凝った。


ヨルダン・シリア旅行記
砂漠と風と遺跡と
「スークを歩く」「イスラム教の安息日」「旅の終わり」
http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/abroad/jordansyria/jordansyriatop.html

熱帯真夜中酒場レポート2009年01月13日 22時41分48秒

BAR熱帯
いつもお世話になっている、タイ&バリ料理の熱帯食堂。
12月に店から「週末は22時からバータイムを始めます。」という案内メールがきました。
おおっ、ということは店長は22時になったらドレスに着替えてママになるのか、と思いつつ年末は夜にいけず、10日京都で新年会の後、行くことができました。

22時前、店に入るとあらかたお客さんも引いていました。
店長に「あけましておめでとうございます。なんや、店長いつもの格好やん。ママになるんちゃうん?」と挨拶してカウンターへ。

メニューは通常のメニューでサテーなど酒の肴になる軽い料理とバータイム用のメニューとデザートの10数類。
酒はおなじみビア・シンなどのビールにメコンやアラックなど。

メコンのソーダ割りとチリポテトのサンバルマヨネーズ味。

最近は昼も夜も客であふれかえっているのですが、この時間になると店長ものんびりして話に加わってくれます。
まぁバーというより居酒屋ですね。

チリポテトが美味くてメコンがすすむこと。

店長に「りある5」のフライヤーを渡したら、店長が私の隣に座っていた方Hさんを紹介してくれた。
先方は私のことを知っていた。
「料理の写真を撮ってらっしゃいましたよね。」ああ、恥ずかし。
私も一番最初の店の頃から何度かお会いしている。
言葉を交わすのははじめて。
いろんな話をしていて、そのHさんの弟さんが写真家杉本博司の弟子をしているとのこと。
「杉本博司のアシスタントですか、すごい!」
「そんな、すごい人なんですか。」
「60年代から活躍されて日本よりアメリカで有名な写真家です。三十三間堂の千体千手観音立像や劇場や映画館の長時間露出で撮った写真で有名です。」
「へぇ、そうなんですか。」
という話をして盛り上がったのでした。

週末午前2時まで開いてます。
BAR熱帯いや熱帯真夜中酒場へおこしやす。

2009年1月15日の空2009年01月15日 21時04分28秒

2009年1月15日の空
今朝は雲を朱にそめて日が昇った

その雲を見ながら思い出した

明後日17日はあの地震から14年目になることを

今年もあの地震を振り返る日がくる

そして辛い記憶を思い出す日でもある



2009年1月15日
7時10分頃撮影

NikonD80 18-200mm
(写真をクリックすると大きくなります。)

メインサイト
空をみた日に・・・
http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/sky/sky.html

あの地震から14年、そしてセンター試験2009年01月16日 22時26分45秒

神戸震災モニュメント
明日あの地震、阪神淡路大震災から14年目の日です。
本来なら明日書くのですが、明日からセンター試験の仕事が入っているため一日早く。

詳しいことは過去のブログなどで書いていますが、この震災の記憶は繋いでいかなければならないと思う日です。

忘れちゃいけないんだよ、この日は。

昨年
http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2008/01/17/2563546

2年前
http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2007/01/17/1117871

3年前
http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2006/01/17/215205

http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2006/01/18/216465



そして明日からセンター試験

明日は公民、地理歴史、国語そして外国語(英語)とリスニング
明後日は理科と数学

しんどい2日間ですが55万人が受けるこの試験。
ガンバレ受験生!