「青春18きっぷ」って使ったことは無いけど2006年02月24日 20時55分24秒

青春18きっぷ

夏休み、冬休み、春休みの直前になると発売される「青春18きっぷ」。
5回分の切符で11,500円。1日JRの普通列車乗り放題のチケットです。
企画モノとしては有名な切符で、18きっぷのハウ・トゥー本も多く出版されています。

最近、移動も旅の目的のひとつとか、安ければ時間がかかってもかまわないという国内旅行はしていないので、この手の切符を使って旅をすることはありません。
ただ、この販促用のチラシ・ポスターの写真が好きなんです。
毎回、ローカル線の写真を1枚の風景写真として撮影して、その1カットとコピーで構成されています。

以前、雑誌で「青春18きっぷ」のポスター写真撮影の苦労話を読みました。
人家の無いローカル線エリアで「旅に出たい」と思わせる撮影ポイントをいくつか候補にあげてロケハン。
そして1箇所に絞り撮影。
どうしても俯瞰などの構図になるカットが多いので、機材一式を山の上などにあげるのに一苦労。
ポスターはB2という大判サイズ、そのため通常の35mmカメラでは解像度の問題で難しくカメラも大型カメラになるので、なお機材が重くなります。
ただでさえ重いカメラなのに予備機でもう一台持っていくのでなお重そうじゃ。
ローカル線なので一日の列車本数が少なく、天気および光線状態に影響されるので、納得のいく1カットを撮るために何日も粘らなければならないそうです。

今回の撮影地は、広島と島根を結ぶ木次線の出雲坂根駅。
ここは鉄道ファンにとっては有名な中国山地の山間の駅で、スイッチバックという駅や信号場で列車の進行方向を変えて急勾配をあがっていく施設です。
おそらく夏のはじめの頃で、1両のディーゼル車両は左に見え線路が上下に見えています。
この山間で、光がこれだけ回っている写真を撮ろうと思えば正午を挟んで限られた時間で、列車がこの位置に来たタイミングで晴れていること。
この条件が揃って初めて撮れる写真です・・・苦労しただろうなぁ。
鉄道の旅に出たくなる良い写真です。
コピーは「緑も、空気も、私も、あたらしく。」
春を迎える感じで気持ちが浮き立つナイスなコピーです。

私が「青春18きっぷ」を買うことはないでしょうけど、この場所には行って撮影してみたいですね。

コメント

_ 三谷眞紀 ― 2006年02月24日 21時59分26秒

ううーっ、いい記事だ……たまらん。
青春18はヘビーユーザーでした。
東京駅から西鹿児島まで行ったのが一番長い距離です。

とかそういう個人的な思い出バナシが吹っ飛ぶほど、今日はいい記事。

_ satomi ― 2006年02月25日 01時52分29秒

いいなぁ。。。(^-^)

5人でシェアして、寝不足で旅をしたことが。青春~。それはそれとして、いい記事だぁ。(眞紀さんに賛同☆)

_ キョヤジ ― 2006年02月25日 12時41分30秒

青春18かぁ・・・
角館まで使った事有るけど、一日がかりだったなぁ。
体力に自信が有れば使える切符ですわね。
こっちからだと「ムーンライトながら」で大垣まで行けるし、その先も新快速に乗れば、京都だったら昼前に着けるんじゃなかったかな?
でも、新幹線が良い。(笑)

取ってつけたように・・
う~ん、良い記事だ。(笑)

_ kabun ― 2006年02月25日 15時55分56秒

徹夜二日で東京まで自転車で走ったという
後輩の話思い出します。
一つの冒険なんだろうねえ

_ ogawa ― 2006年02月25日 21時17分41秒

>眞紀さん
「青春18きっぷ」には思いのある人たちが多いですね。
ちょっとアプローチは異なりましたが、言葉使いの眞紀さんに「いい記事」と書いていただけると嬉しいですね。

>satomiさん
良い思い出を持っていらっしゃいますよね。
18きっぷで、友人との旅行・・・それはそれで楽しいですよね。
人によって、「思い出」の18きっぷですよね。

>キョヤジさん
キョヤジさんも使われたのですか。
私は根性が無いですので、使えないなぁ~
私たちオヤヂには、長い移動より、短時間で移動でして現地で写真を撮りながら酒を飲むのが似合ってますよ。

>Kabunさん
一つの旅の形ですよね。
座席に座った夜行列車での旅などを思い出します。
そういう意味では18きっぷは、ちょっとしんどい旅を残していますよね。

_ Morikon ― 2006年02月26日 01時03分32秒

「18きっぷ」かどうか分かりませんが、
一眼レフを買って間もない頃、JRのポスターで
とても気に入ったものがありました。
あまりの欲しさに駅員に頼もうかと思ったほど。
50枚くらいのモノクロのスナップで構成されていて、
誰が撮ったのかなぁと見るとアラーキー。
裸でない彼の写真を見たのは
初めてだったので、よく覚えています。

_ suze ― 2006年02月26日 08時19分09秒

青春18きっぷ。そういえば最近使うことがありません。
社会に出てからは忙しく、短期間の旅しかできないのも理由ですが、夜行の普通列車がほとんどなくなり、夜の時間帯を使って遠くに行くことが難しくなりましたから・・・その点で、高速バス使ってしまいます。
6日間使えた頃、東京から鹿児島まで行きました。でもどうしても時間が合わず、1回だけ特急使いました。

大型カメラで山の上から俯瞰撮影とは!体力的には登山部並にハードですね。

_ ogawa ― 2006年02月26日 20時10分00秒

今回のblogには、コメント以外にメールでも感想をいただきました。
ありがとうございました(^^)

>Morikonさん
そのポスター、私も見たことがあります。
アラーキーは、ANAのポスターの写真も撮っています。
ANA九州のキャンペーンで「松雪泰子」や「本上まなみ」の写真集もあるんですよ。
これもすごいんですよ。

>suzeさん
そうなんですよね、普通列車の夜行がなくなると、この手の切符は使いづらいです。
でも、ときおりこんな旅をしたくなります。
山の上に、予備機やごつい三脚まで持って上がりたいとは思わないですね(^^;;

_ でろんぎ ― 2006年03月06日 22時24分31秒

ごく稀に、付近を通ります。車で
若干、土地勘がありますが
撮影ポイントは、ポスターのとおり、思いっきり山の中だと思います。
骨のある方でないと写真のような景色にはありつけないのでしょうね。
雪は解けているかな、熊も怖いな、
なんて、考えてしまう私には、到底、無理なポイントのような気がするけど

_ ogawa ― 2006年03月07日 18時39分07秒

>でろんぎさん
こんにちは、ようこそおこしくださいました。
地元の方が、そういうぐらい場所なのなら、
ほんとに撮影は苦労したでしょうね。
そっか、生半可では撮れないという場所なんですね。
ありがとうございました。

_ ゆき ― 2006年03月19日 10時10分16秒

青春18きっぷポスターのの大ファンですが、ロスに留学中であつめられないんです。もしよろしければ大きな画像送っていただけないでしょうか?
アップしてくれてありがとうございます。

_ ogawa ― 2006年03月19日 15時41分22秒

>ゆきさん
こんにちは。
ゆきさんのメールアドレスがわからないので、
ご依頼の18きっぷのデータを以下のサイトにアップしました。
jpgとpdfで大きな画像でアップしてます。
http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/18/18ticket.JPG

http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/18/18ticket.PDF

留学頑張ってください。

_ ゆき ― 2006年03月19日 16時02分29秒

メールアドレスの欄に書き込んでおいたのですが、アドレス伝わってなくて失礼しました。いきなり訪問して突然のお願いだったのに本当に嬉しいです。毎シーズンgoogleで探すんですけど今回はてこずっていました。Ogawaさんありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック