アラックという蒸留酒2006年10月31日 20時34分26秒

raki

アラックはイラク、シリアから北アフリカ、トルコ、ギリシャなど中東エリアで、ブドウやナツメヤシを発酵させて作られている蒸留酒をさしています。
インドネシアなどでは椰子の果汁を発酵させたのも「アラック」と言います。

アラビア語で「酒に水を少々混ぜる」という意味です。

トルコでは「ラキ」、ギリシャでは「ウーゾ」と呼ばれ、アニスで香りづけ
されています。
これをニガヨモギで香りづけすると「アブサン」になります。

無色透明で、甘い香りがしますがちょっと癖のある味です。
ギリシャでは、安宿の部屋からパルテノン神殿の向こうに落ちていく
夕陽を眺めながら飲み、トルコではボスポラス海峡に沈む夕陽をみな
がら飲んでいました。
一種、食前酒です。
今回のイスタンブールでも飲みました。

無色透明ですが、氷や水を入れると反応して写真のように白くなります。
別名「ライオンのミルク」と呼ばれています。
甘くて香りが良いからと飲んでいると、45度のアルコール度数でコロッと
いってしまいます。

なかなか普通の酒屋には売っていませんが、BARなどで見かけたら
一杯飲んでください。
中東の香りがしますよ。

コメント

_ 美琴 ― 2006年10月31日 21時59分08秒

おお!これがウゾなのですね!!
村上春樹氏のエッセイに「ウゾー」とかいう飲み物が出てきたのを思い出しました。確かギリシャに行かれた時の話だったか・・・これがあの!感動~
水で割ると白くなるなんて不思議ですね。
いつか飲んでみたいです。

_ のこのこ ― 2006年11月01日 00時17分32秒

おおお~~~。
望郷の酒、アラックだ。

コレ、クセがあるけどクセになりますねー。(なんのこっちゃ。)
中東の香りを紹介していただいて、ありがとうございます!

_ K◎ ― 2006年11月01日 00時19分43秒

「ライオンのミルク」 …  その響きだけで 呑まれてしまいそうです
でも 強い酒はキライじゃないんだなぁ …
是非 トライしてみたいです

えんど 再訪話は無問題ですよ~ん!

_ suze(mon) ― 2006年11月01日 20時08分39秒

アラックとウゾ、同じものだったのですか・・
これ、アニスの香りに慣れたらついつい進んでしまう酒です。
ギリシャでは地元のオジサンが、小さなグラスで水で割ったこれを飲みながら何やらおしゃべりしている光景、よく見ます。
でも、あの「アニス」の香りが好きか嫌いかは極端に分かれますね。学生時代、ウゾを合宿に持っていったら、誰も手をつけないから仕方なく、一人で飲んでいました。。(^_^;

_ ogawa ― 2006年11月01日 21時25分44秒

>美琴さん
そうです「ラキ」と「ウゾー」は、作っている国が違う
だけで同じ味ですよ。
ちょっと癖があるけど、甘い香りと味ですよ。
京都でも飲ませる店何軒はありますよ・・・ぜひ一度
飲んでください。

>のこのこさん
のこのこさんが反応してくれると嬉しいな。
ねっ、中東の香りがしますよね。
「ラキ」も「ウゾー」もブドウが原料です。ナツメヤシから
作ったアラックを飲んでみたいものです。

>K◎さん
K◎さんも飲めるんだ。
東京なら飲めるところは多いと思います。
ぜひお試しあれ・・・ただし餃子には合わないと思います(^^;;

>suze(mon)さん
こちらではカッコ付きですね。
最初はアニスの香りにとまどいますよね。
ウゾを合宿に持っていくなんて大胆な、でもあの香りや
味は日本人が全く飲めない無いはずですけど。
アイラモルトのほうがよっぽど癖があって飲みにくいですよね。

_ ぴよ ― 2006年11月02日 02時07分01秒

トルコで「ラキ」は飲みましたよ。一杯だけ。
(画像撮る前に飲み干したのが心残り!)
むしろ「アブサン」の方が馴染みがあったかも・・・
それより、ぴよにとって「アラック」と言えば
インドネシアの椰子から作った焼酎?の事でした。

インドネシアではアラックをビールで割って飲むのが
現地人のスタンダードな飲み方。
コレがめっちゃくちゃ回るんですよ。ホントに直ぐ昇天(苦笑)

_ K国 ― 2006年11月02日 17時07分28秒

見たことも聞いた事も無い酒ですが
ogawaさんのブログに載ると、センスを感じる
私らがうだうだ飲んでる焼酎でも品がよくなる
持って生まれた育ちが出るのでしょうか
見習いたいけど真似できない
都会的というより、ヨーロッパあたりの香りがする
ほめすぎではないですよ、私の本音

_ ogawa ― 2006年11月02日 21時27分37秒

>ぴよ姉
やっぱりちゃんと飲んだんだ・・・さすが!
インドネシアのアラックは椰子の実の汁から
作っていますよね。
そっか、それをビールで割ると・・・そりゃコロッと
回りそう。

>K国さん
いえいえ、私はたんなる酒飲みです。
いつも、行った国の酒は何でも飲みたくなるたちなので。
まだまだ紹介していきますよ。
どうですね次は「二階堂」か「いいちこ」あたりかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック