「とれたてホップ一番搾り」と「冬物語」2006年11月02日 21時13分12秒

一番搾りと冬物語

毎年この時期になると売り出されるビールがあります。
キリンの「とれたてホップ一番搾り」とサッポロの「冬物語」です。

いつもはエビスですが、この時期はこの2種のビールは一度は飲みます。

まずキリンの「とれたてホップ一番搾り」は、レギュラーの「一番搾り」にこの秋収穫したホップを使ったものです。
味は、一番搾りなんですが、ともかくホップの香りが良いです。
これだけで、このビールを飲みます。
海外では結構ホップの香りが効いたビールがあるのですが、日本では地ビールまではわかりませんが、通常販売のビールでは、このビールが一番かな。

次は、サッポロ「冬物語」。
これはシェイクスピアの冬物語からきています。
最初の頃は冬物語の一節の英文が缶に印刷されていました。
味は、濃厚まったり系でしょうか。
いかにも寒い時期に、鍋などつつきながら飲むのに合うビールかな。

寒くなる時期に発売されるビール。
夏に一気に飲むビールとはちょっと違うテイストですが、これはこれで良いモノですよ。

コメント

_ ぴよ ― 2006年11月03日 11時03分52秒

ぴよは「一番搾り」よりも「ラガー」派なのですが
とれたてホップは飲みましたよ!
確かに少し地ビールっぽい、ほんのりとホップの匂いが
感じられて飲み心地いいですよね。

じゃあ今夜は「冬物語」買って飲んでみようかな。
こちらは飲んだ事がありませんでしたわ。

_ ミケ ― 2006年11月04日 14時46分01秒

さすが眞紀さんに
『ogawaさんってどこにいても気づくとお酒飲んでるのよ』
と言わしめるだけあって、アルコール話がいつも充実してますね(^^)
私も飲んでみよ~♪

_ ogawa ― 2006年11月04日 22時35分22秒

>ぴよ姉
この一番搾りはホップの匂いの良さが誰が飲んでも
わかりますものね。
冬物語のお味はいかがでしたか?

>ミケさん
また、妙なことを覚えていらっしゃる・・・かなんなぁ~(^^;;
それはともかく一度飲んでご感想を。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック