いまどきの大学生卒業旅行事情2007年02月06日 20時21分03秒

フライト

この時期、ほとんどの大学で定期試験も終わり、大学生は約2ヶ月
の長い春休みにはいります。

先日、この春卒業予定の大学生と話をしていました。
「S君、就職先の研修とかいつから?」
「3月の後半です。卒業式まではゆっくりするつもりです。」
「どこか遊びにいく予定は?」
「そうですね、友人4人でバンコクに5日間行く予定です。」
「それだけなの?就職したら長い休みって取れなくなるから、もっと長く行ったら良いのに。」と、
ついお節介なことを言ってしまいました。
すると「友達と一緒に行けたらいいですので、何処でもいいんです。」
と明るく答えられてしまいました。
別の女子学生は、友人と九州3泊4日とか言っていたし、沖縄に行くと言っていた学生もいたな。
旅行代理店の卒業旅行のパンフレットを見ても短期のツアーが多いような感じがします。

80年代半ば、私の大学卒業の頃は「卒業旅行」というのが一般的になりはじめた頃で、
格安航空券を扱う旅行代理店を出てきましたけど、まだ「海外旅行」は特別なこと
と思う人も多かった時代です。
私のまわりも「就職したら長い休みが取れなくなるから。」という理由だけで
海外旅行に行った友人も多かったです。

今でも卒業旅行で長期海外旅行する学生はいるのでしょうけど、これだけ
海外旅行が身近になると就職してからでもいけるし、今は友人と一緒に
遊びにいくことが優先なので、それが海外でも国内でも、どちらでも良い
というところでしょうか。

自転車で東京へ行くとか、鹿児島までバイクでツーリングするという学生もいます。
車の免許を取りに行くのもいれば、ひたすらバイト・・・もいます。

それぞれが、それぞれの春休み。
4月になれば社会人・・・学生最後の休みを楽しんでください。