バンコク編スタートです。2008年05月03日 11時26分06秒

マニラ空港にて
3月にバンコクで結婚式に参列したときの旅行記、やっとスタートしました(^^;;

またお暇な時ににでも覗いて見てください。

「バンコクで結婚式」
http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/abroad/2008bkk/2008bkktop.html


今日と明日、高槻は恒例「高槻ジャズストリート」の日です。
これから聴きにいってきます。

その後、娘の演劇の公演に行き、夜は合気道部の新入生歓迎コンパです・・・ハハハ

救急車のナンバープレート2008年05月07日 21時17分46秒

119
実は前から気づいていたのです。
高槻の消防本部の救急車の一台のナンバープレートが気になっていたのです。

その救急車のナンバープレートは「119」
車を運転しているときとか道を歩いている時に何度も遭遇してるのですが、写真に収められず。
このGW、やっと撮影することができました。

ほかの救急車では「119」は見ません。

あと滋賀県の湖南消防署で「119」のナンバープレートの消防車があるのは知っています。

パトカーで「110」は見たこと無いですねぇ。

レンズ買い換えました2008年05月09日 21時12分24秒

18-200
GW中にD80用のメインレンズ買い換えました。

GW中に本箱整理していたら下の引き出しの奥から小箱が。
箱を開けると24金のコインと18金のタイピンが。
前の会社の創立20周年の記念品・・・すっかり忘れていた。
こんなもの持っていてもしかたがないので換金してもらったら約4万円・・・おお、ラッキー。
今、金相場高いものなぁ。

昨年D80を買ったとき18-135mm(35mm換算 28-200mm)のズームレンズを買いました。
使ってみて不満が。
一つ、軽いのはいいけどレンズマウントがプラスチックや胴鏡がガタガタして造りがチャチ。
二つ、広角で樽型の歪みが気になる。
三つ、写りは良いのだが、発色はフラットで平凡。

ちょうどコレを換金して大阪に出ていつもの八百富を覗くと18-200mm(28-300mm)のVR(手ブレ補正機能)レンズの出物が。
あぶく銭の4万円と18-135mmを下取りにだしてゲット。

VRレンズを一度使ってみたかったし。
色乗りも好みだし。
マウントは金属だし造りは良い。

D80、F3の補完のつもりで買ったけど、1年たった今、一眼レフの撮影の7割がD80だから、やっぱり良いレンズが欲しくなる・・・性だなぁ。

淀川河川敷で大魔王料理大会2008年05月11日 21時03分21秒

BBQ
GWも明けた、今日。
枚方大橋の下の淀川河川敷で大魔王主催の
「大魔王のBBQという名を借りた料理大会」がありました。
集まったのは13人。

肌寒く雨が残っていましたが昼前には上がりました。

粉から打ったパスタ3種
ちゃんと肉をひいてミンチを使った春巻き
大魔王特製唐揚げ
秀逸だったのがダッチオーブンを使った「塩釜」

相変わらず凝った料理・・・ごちそうさまでした。

そうそうペペンロンチーノの唐辛子の量、1本多くて辛くなってしまいました。
皆さんゴメンナサイでした・・・ハハ

サイクロンと地震2008年05月14日 21時48分06秒

ミャンマー
ミャンマーのサイクロン
20万人以上の人が無くなったと言われています。
サイクロンのそのものの規模はそれほど大きいものでは無かったと言われていますが、情報がクローズされていたために被害が大きくなりました。
第二次大戦中の日本でも台風情報がクローズされて大きな被害にありました。

2005年雨季のミャンマーに行ったとき、バンコクからの飛行機から見たミャンマーの大地は水と土地の境が曖昧だなという印象がありました。(写真)
ヤンゴンの街も雨が降ると排水の悪い街でした。
ミャンマーの知人の何人かメールを送りましたが連絡が取れません。
無事だといいのですが。


中国四川省の地震
阪神淡路大震災の10倍以上と聞くだけで震えます。
いまだ地震にはトラウマがあるもので。

その四川省の成都に古くからのネット有人のichikawaさんが日本語学校の先生で在住しています。
すごく心配していましたが昨日ブログで大丈夫だと発信してくれて一安心。
http://www.geocities.jp/yakmeatball/

コメントをみると、ふくさん、きあさんやtomo-sanなど懐かしい面々のが心配してコメントを書いていました。
やっぱりみんな切れたようで繋がっているのだなとちょっと嬉しくなしました。
早く全貌がわかり一刻も早く復旧しますように。