ATOKとMS IME2008年06月15日 20時27分30秒

1995年にパソコンを買った時、プレインストールされていたワープロソフトが一太郎ver.6ということもあり日本語はATOK(阿波徳島変換)を使っていました。
マイクロソフトのMSIMEはATOKより機能が劣るので使っていませんでした。
以来、WIN95になってから一太郎ver.8になってATOK11を使い続けてきました。

ATOK11は10年前の言語機能ですが、私が必要とするパソコンの機能に最新バージョンは必要ないので、これで充分でした。
仕事を家に持ち帰らない性分なので、家でワードや一太郎を使うことはありません。
家では「秀丸」というエディターを使っています。

海外旅行記などの固有名詞は、記憶させて使いやすかったのですが、2年前にWIN XPのマシンに変えてからATOKのバージョンが古いためか起動しなかったり誤作動を起こすようになりました。
ATOK11のWIN95からWIN95、98、ME、2000とOSは変わっているので古いソフトが動かないことは珍しくないですし。

あまりにも頻繁にフリーズを起こすので今のパソコンに入っているMSIME2002バージョンに変えました。
このほうが数段安定しています。
わざわざATOKの最新バージョンを買おうとは思いませんので・・・誰かライセンス込みでくれませんかねぇ。(ATOKのほうが好きなので)

当然ですが私が使う固有地名や人の名前が入っていないので結構苦労しています。
例えば
「あきら」で変換したらATOKだと「AKIRA(13)」や「アキタコマチ」に直ぐ変換されましたけど、今は明昭亮晃といっぱいでてきます(^^;;
海外の地名も、つどつど登録しています。
あぁ~、かったるい。
ともかく地名や固有名詞を言語を覚えさすのに、しばらく時間がかかるなぁ。

けっこう、とまどう・・・ハハ

旅にでよう2008年06月17日 22時21分19秒

写真家の三井さんのメールマガジン「素顔のアジア」が配信されてきました。
いつもならアジアの各国の子供の写真や旅行記を楽しませてくれるのですが。
今日のテーマは「旅にでよう」・・・あれ?

三井氏が同じアジアを撮る写真家と「最近、アジアで日本の若者をみかけなくなった。」という会話をしています。

昨日のニュースで「20代の若者は海外に行かなくなった」というニュースも流れていました。いわゆる「面倒くさい」。
ネットで情報も入るし、テレビを見ると秘境と言われる国の情報も流れてきます。
わざわざパスポート持って日本語の通じないところへいく必要もないのではないか・・・云々かんぬん。

大学というところで働いているせいか10年前の学生と明らかに気質が違います。
海外留学でキャリアを積もうというのはわかりますが、純粋に海外旅行に行きたいという学生は減ったなぁ。
前にも同様のことをブログで書いたことがあります。

20年前、10年前と比べて日本の若者との遭遇は減りました。
韓国や台湾の若者のほうが多いぐらいです。

でもテレビやネットだけではわからないことはいっぱいあります。
現地に行って匂いや味で、「ああ、日本と違う」と感じることが多いはず。

三井さんではないけど「旅にでよう」!
ほんとに、そう言いたいですね。

シロモノ家電の反乱2008年06月19日 22時23分10秒

洗濯機
この一ヶ月、家電がぞくぞく壊れていきました。
10年前に買い換えた家電が計ったように・・・
おかげで夏のボーナスはパー。

第一弾は洗濯機と電子レンジ。
本日、配達。
来たのは「ドラム式のタイムマシン」でなく、ドラム式の洗濯機。
電子レンジはスチームでなく普通のオーブンレンジ。

皮肉なことに直して使うより、新しいモノのほうが電気から水から
節約になるということです。

次の家電は月末に届きます・・・

デジタル一眼での撮影2008年06月20日 21時40分55秒

先日、結婚式の写真をわかさんご夫妻に渡す分のデータを整理していました。
あきれたことに500カットも撮っていて、そのうち200カットを選び出しました。
フィルムだと式と披露宴で6~7本撮って、すべてプリントにしてそのまま渡していましたので楽だったのですが。
デジタルだと撮った後選ぶ作業とレタッチの作業があり結構時間とります。
RAWで撮っていないぶん楽ですけど。

その前の日の近江八幡でも200カット撮影していました。
合計で700カット。
36枚撮りフィルムに換算すると約20本分!
フィルム一眼で海外1週間旅行した時の使用量とほぼ同じぐらい。
もともとフィルムをケチらず使う撮影スタイルですが、デジタル一眼を使うようになってから拍車がかかってきました。

メモがわりやズームレンズを使うので画角を変えて複数カットそれとか女性を撮影するとき一瞬一瞬の表情の変化を撮るべく10秒間ぐらいシャッターを切り続けるという撮影するなど、フィルムとは違う撮影スタイルになっています。

それと買い換えた18-200mmのVR(手ぶれ防止機能)レンズ。
これが低速シャッターでもピタッと止まるのでなおのこと気にせず撮ってしまう。

REALの開催を後押ししてくれたツインレンズ師匠がREALの時に言っていました。
「デジカメで朝から晩までシャッター切り続けて、それを全部プリントしたら面白いよね。」
当時はデジタル一眼を持っていなかったのでピンとこなかったのですが、今は近いことしますねぇ。

フィルム代や現像代などランニングコストを気にしなくていいのはありがたいのですが、困っているのが160GBの外付けのHDが一杯になってきたこと。
3年前に買って大事なデータしか保存していなかったので問題なかったのですが、D80を使い出してから撮影データを放り込むので空きが少なくなってきました。
HD保存とDVDに焼いて2重保存しないと片方だけでは怖くて・・・

う~ん500GBか1TBのHDを買わないといけないのかなぁ。

挨拶???2008年06月22日 21時19分17秒

昨日の午後、梅田のヨドバシの2階を歩いてたら、対面から来た30代ぐらいの男性が「こんにちは」と頭をさげた。
とっさに「誰だ?人違い?」と思い、後ろを見たが誰も彼と目線のある位置にいない。
とりあえず「どうも、こんにちは。」と会釈したら納得したようだ。
あなたはだぁ~れ?

今日の昼前、JR高槻駅前にあるスタバで豆を挽いてもらっている間、テーブルでコーヒーを飲んでいたら、その前を通りかかった40歳ぐらいの女性が私を見て会釈した。
とりあえず私も会釈で返したら納得されたようだ。
別に彼女を見つめていたわけではないのに。
あなたはだぁ~れ?

その後、西武の5階の紀伊国屋書店を出て通路をあるいていたら、対面からきた老夫婦が私を見て「こんにちは。」と挨拶してきた。
人違いかと思ったが、とっさに「こんにちは。」と返すと目線を合わせて微笑まれて歩いていかれた。
あなたたちはだぁ~れ?

たしかに髭は剃っていないけど、Tシャツにカーゴパンツという特別でもない服装だし、それぞれの方の知り合いに私に似た人がいるのか?
それとも私が知っているけど忘れているだけなのか?
でも2日で3組もだよ・・・・う~ん?