キム・ジョンイル死去2011年12月19日 22時32分03秒

北朝鮮の金正日総書記が死去

今日の午後から、このニュース一色でした。

twitterでも良かったのですが、何年かの後にログで検索できるように日記とブログで残しておきます。

後継者は三男のキム・ジョンウンですか。
若いしあまりに賢そうには見えないというか、軍を掌握できる力もあるのか?
典型的なボンボンのようにしか見えないのですが。
この手のボンボンは、力を見せるために、いらん武力行動をしそうなうえ、行動が予測できないので恐いですね。
とばっちり受けるのは韓国や日本なのですから。

世襲3代目、北朝鮮をほんとに維持できるのか?
国民は疲弊し、軍は、来年の4月のキム・イルソン生誕100年まではおとなしくしているでしょうけど、その後クーデターが起こっても不思議ではないし。

逆に「若い」という柔軟性を持っていますので、北朝鮮を開かれた国にするという可能性もあります。
そうなってほしいと思います。

福岡から対馬海峡をトンネルで釜山とつなぎ、釜山からソウル、平壌そしてウラジオストック経由モスクワまでの線路がつながると、日本からヨーロッパまで一本の線路でつながります。

旅人として、そのような時代が来ることを願っています。

「核」という武力を行使しても、誰も親愛の情も持たないし尊敬もしてくれませんから。

コメント

_ tora ― 2011年12月20日 07時06分25秒

企業でも三代目で身代をつぶす・・・というのはよくあることですから。
「典型的なぼんぼん」には同感。
きっと世間知らずで育っているに違いありません。
なんか「キレ」そうな雰囲気を持ってるみたいなので、正直、不気味ですね。
北朝鮮を開かれた国に、そう考えて動いてくれればと思いますが、
それこそ、軍部クーデターの標的になりそうです。
しばらくは見守るしかないのでしょうかね?

_ ogawa ― 2011年12月20日 21時31分16秒

>toraさん
ボンボンですけど、映像を見ていると「虚無」を抱えたような表情は不気味でしたね。
しばらくは様子を見るしかないのでしょうね。
世間知らずのボンボンが、軍に担ぎ上げられ無謀なことをしないことを願います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック