ネクタイ夜話・・・レジタイ2005年06月16日 21時06分38秒

今日は別の話と思っていたのですが、のこのこさんから「レジタイ」って何?・・・という質問がありましたので回答です(^^)
ということで2日続けてネクタイ話ということで・・・(^^)

レジタイ・・・正式名称はレジメンタル・ストライプ・タイ(Regimental Straipe Tie)です。英語を直訳しますと「連隊の縞のネクタイ」というところでしょうか。
この語源は英国の軍隊にあります。陸軍、海軍、空軍・・・その中でも連隊ごとにストライプのパターンが決まっています。同じ縞のネクタイをしているものは同じ連隊の所属を表します。現役も除隊した人も「同じ連隊の柄」で繋がっていることになります。
除隊して大臣でもタクシー運転手でもパブのオーナーでも、同じレジメンタル・ストライプをしていれば「同じ釜の飯を喰った」仲間です(^^)
これがレジタイの語源です。
通常市販されているものは英国軍隊と同じストライプでありません(^^)
ブランド・オリジナルも多いですよ。




ちなみにネクタイ(Knot Tie)は「結んで繋がっている」という意味です(^^)