Oliviaを聴きながら2005年06月19日 10時20分49秒

昨日の夕方ミントジュレップを飲みながら、久しぶりにLPレコードを取っ替え引っ替え聴いていました。
レコードジャケットを見ながら、先日tomo-sanのBBSで「ジャケ買い」が話題になったことを思い出しました。
「ジャケ買い」・・・中の音楽関係無しで、LPレコードのデザインだけでレコードを買うこと・・・CDやネットダウンロードの時代もう死語ですね(^^)
私も何枚失敗したか・・・(^^;;
で、そのレコードジャケットですが、Olivia Newton-Johnのジャケットを発売順に並べてみました・・・うむ、どれもいつ見ても綺麗だなぁ~・・・(^^;;
注:右下3枚は、Olivia主演映画のサントラですので発売年とリンクしてません。
レンズの癖で端が歪んでいますが、雰囲気はわかると思います・・・31cm×31cmのアートです。




一番最後のレコードを見ますと1985年となっています、ここから急速にCDに切り替わってきました。




一部レコードとCDがだぶっているのもありますね。
それ以降のアルバムです。CDは便利なんだけどジャケットデザインはLPのほうが良いなぁ。
余談ですが、上の2点の写真でOliviaのオリジナルアルバムほぼ揃っているのですが、デビューアルバムが欠けています。中古レコード屋でもCDでも買おうと思えば買えるのですが・・・買わない楽しみもあるかな・・・(^^)