Zippo2005年06月21日 21時09分42秒

一昨日の日曜日、押入のガラクタを整理していたら、小さな箱からZippoのライターが出てきました。
7年前にタバコをやめてから、どこに片づけていたか忘れていました・・・こんなところにあったんだ。
タバコを吸い始めてからZippoが好きで使っていましたが何個無くしたことか・・・その中で右のZippoは10年間使い続けました。左のZippoは何回か使いましたが、愛着のあるのは圧倒的に右の世界地図で時差のラインが刻まれているの「銀」のZippoです。写真では見えませんが蝶番のところは銀がすり切れて下地の真鍮が見えています。
よく使ったなぁ・・・




右手で持って、親指の腹で上の蓋を押し上げ、その親指で発火石を回して、タバコに火をつけたら蓋の右側を支えている人差し指で閉める。
この一連の動作をスムーズにするのがかっこいいZippoの火のつけかたです
ちょっとOILの匂いのするのが好きでした。
もうこれでタバコの火をつけることがないけど、ちゃんと保存しておきましょう