杉浦日向子2005年07月25日 20時57分09秒

今日、夕方杉浦日向子氏の訃報を知りました。
享年46歳・・・ほとんど年かわらないじゃないか・・・涙
江戸の風俗を調べるときには、氏の著書を調べればまず間違いなく知ることができました。
実は前職で二度ほどお会いしています。
江戸の話となるとつきないほど饒舌であり、素敵な方でした。
1993年までは、どちらかといえば漫画家で有名でした。
下の百物語も怖さとどこか長閑さのある著書です。
これは九九話で終わらせているのですが、とうとう自身の百話を語って逝ってしまわれました。



一方、93年で「隠居」を宣言して漫画の仕事をやめました。座右の銘は「楽」といかにも江戸っ子らしい生き方で、蕎麦好きの「ソ連」などを作って隠居生活を楽しんでました。



隠居してこんな早く死んだらダメじゃないか・・涙。
今宵は百物語を読んで忍ぶことにします・・・合掌