トム・ヤム・クン2005年07月02日 20時12分36秒

先週末、バンコク在住の粟津くんが友人の結婚式に出席のため帰国、その合間をぬって久々に会いました。
そこで彼が私に買ってきてくれたのはタイ料理の食材の数々・・・(^^)
それで日曜日トム・ヤム・クンを作りました。
その中で驚いたのはトム・ヤム・クンの香辛料のパック。
バンコクのスーパーではこれがパックで売っているそうです。
いいなぁ~



白く長いのはレモングラス、右上の塊はジンジャー、緑の果実はマナオ、赤はピッキヌー(唐辛子)、左の葉っぱはコブミカンの葉。
これにナンプラーで味付けすれば「酢っぱ辛い」トムヤムスープになります。 蝦をいれればトム・ヤム・クン、鳥をいれればトム・ヤム・ガーです。
この香辛料と、先日マレーシアで買ったトム・ヤムのキューブを味の補完で1個投入。



蝦と、フクロ茸がなかったので、マシュルームで代用して、最後はパクチー(香菜)をたっぷりといれて完成。



なぜ完成品の写真がないか・・・って、あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れました。(^^;;