傷ついたフィルム2006年01月09日 09時52分19秒

傷の入ったフィルム

昨日、初日の出を撮ったポジの現像が上がってきました。
受け取って袋を見ると、現像所からのコメントが付いていました。
「フィルムに傷がついています、裏ブタにゴミ等がついていたのが原因と考えられます。」
フィルムを見ると横一筋の傷が、途中画像が重なっているコマもありました。

やっぱり・・・このポジ、アタマ4コマだけF3で撮って、一旦巻き戻してMEに装填しなおすという珍しいことをしました。
その時、「巻き上げに違和感るなぁ。」と感じてたのですか、フィルムカウンターはちゃんと廻っていたので大丈夫だろうと使っていたのですが、やはりダメでした。
そして、この初日の出の撮影中、「やっぱり変だ」という意識が働き、思い切ってもう一度巻き戻して、再々度装填しなおすということをしました。
スムーズに巻き上げができるようになったので大丈夫だと思い撮影を続けました。
確かに、それ以降のコマはいつものようにキレイに写っていました。

やはり長年の自分の「勘」を信じなきゃ。
もちろん「1月1日の空」の写真は後日、ちゃんと写っているカットをアップする予定です。