「虫養い」という言葉をご存じですか?2006年01月12日 21時57分14秒

イカ焼き

「虫養い(むしやしない)」という言葉をご存じですか?
これは3時ぐらいに小腹が空いたときに、お腹の虫が鳴くのを 押さえるために軽食などをとって小腹を満たすことです。
なんか良い言葉でしょ。

ひさしく忘れていた言葉なんですが、一ヶ月前の午後、久しぶりにお会いする先達と京都市内を歩いて目的地に向かっていた時のことです。
「ogawa、この辺で虫養いできる店知らんか?」と聞かれました。
「虫養いですか・・・そうですねこの界隈でしたら、この先にたこ焼き屋があったはずです、部長お昼食べてはらへんのですか?」
「ちょっと食べそこねたんや。」
のような会話をして、たこ焼きを食べたのですが、久しぶりに「虫養い」という言葉を聞きました。

特定の食べ物を差す言葉ではないのですが、例えば上の写真の「イカ焼き」も、その一つ。
イカの切り身と小麦粉を鉄板で挟んで焼いた、大阪人大好き阪神百貨店の名物です。



こちらは「難波蓬莱551」の豚まん。
これも関西人大好きなモノの一つです。

虫養いは、マクドの「ハンバーガー」でも、ケンタッキーの「フライドチキン」でも良いですけど・・・さきの「イカ焼き」「たこ焼き」「豚マン」や「きつねうどん」など粉モンのほうがしっくりくるなぁ。