桜守(さくらもり)の桜2007年03月28日 22時03分00秒

桜2007

京都では、代々、造園業という職業で「桜守(さくらもり)」という職人がいらっしゃいます。
その「植藤(うえとう)造園」の16代目、佐野藤右衛門(さの・とうえもん)氏がいらっしゃいます。
この方が手がけた桜を通称「藤右衛門桜」と言います。



一番、有名なのが京都円山公園の枝垂れ桜です。
他にも全国で藤右衛門氏が手がけた桜は数多くあります。その桜の面倒をみてらっしゃる桜守です。

その藤右衛門氏が手がけた桜が、私の勤務先にもあります。
16代藤右衛門氏が寄贈してくださった枝垂れ桜です。



この桜は、円山公園の枝垂れ桜の孫にあたります。
藤右衛門氏が手がけただけあってとても形の綺麗な桜です。

この桜が今日見ますとほぼ八分咲き。
私は、毎年、この桜が咲くのを楽しみにしています。



今年も無事咲いてくれました。
そして桜守という風雅な職業が成り立っている伝統に感謝。
おそらく今週末はソメイヨシノが開花するでしょう。
いよいよ春です。

コメント

_ 美琴 ― 2007年03月28日 23時16分57秒

私も、この桜が咲くと「春が門からお越しになった」という気がします。
いよいよ春ですね~。

_ ogawa ― 2007年03月29日 21時44分16秒

>美琴さん
そーだよね・・・春だよね。
これから春爛漫・・・桜が楽しみ、ウン。

_ 三谷眞紀 ― 2007年03月30日 10時09分38秒

ついさっき、ラジオを聞いていたら「桜守」という言葉が出てきました。
あれ?と思っていると、上野(台東区の)にも桜守の会というものがあるそうです。
上野の桜もすごい本数ですが、あれも上野桜守の会の方たちが丹精して育てているんだなーと。

いろんなところに桜は植えてありますが、電線にかからないように枝を落としたりするので、すてきな形を保っている桜は意外と少ないんですよね。
枝を見事に張っている桜の木は惚れ惚れします。

_ ogawa ― 2007年03月30日 20時56分49秒

>眞紀さん
自生している山桜はともかく、特にソメイヨシノなどは
人の手入れがないとキレイな形にならないそうです。

桜守の方々が手入れされている桜は美しい花を咲かせます。
関東は今週末がピークのようですが、関西は来週が
ピークになりそうです。
楽しみ・・・ウン。

_ ぴよ ― 2007年03月30日 22時54分06秒

風雅な居ずまいですね。美しい桜です。
名古屋の桜もようやく咲き始めて今が3分咲きといった所。
来週明けくらいが見頃?って感じなので撮影に行く予定ですヨ♪

_ ogawa ― 2007年03月31日 18時17分47秒

>ぴよ姉
いろんな所で桜を見ていますが、これだけ
美しい形の桜はそう見ませんね。
さすが藤右衛門というところでしょうか。

関西もソメイヨシノの来週がピークですね。
やっぱり京都で撮ろうかな。

_ 野口 勝宏 ― 2007年04月18日 18時13分47秒

今朝のラジオ深夜便4:00~聞いていました。桜への愛着情熱 自然に対する優しさ今の世の中の不足しているものをご指摘なさってとても感動して聞いていました、有難う御座いました。

_ ogawa ― 2007年04月18日 21時58分30秒

>野口さま
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
実際に藤右衛門氏に会った友人に聞きますと、気さくな素敵な方
だそうです。
写真の桜もとても素敵です。
まだまだ頑張っていただきたい方ですね。
またお越しくださいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック