水郷の里でD80試し撮り2007年04月29日 18時08分51秒


昨日買ったD80の試し撮りどこへ行こうかと思案。
いつもなら京都なのですが、今日はちょっと違う所へ。

ということで滋賀県の近江八幡へ。
草津まで通勤定期を持っているので、そこから15分。
320円の乗り越しでOK。

草津より東はあんまりいかないので、近江八幡へ行くのも
10年振りぐらいかな?

電車の中で取り扱い説明書読んでました(^^;;

駅から八幡堀まで歩き、古い街並みを撮って、そして水郷へ
約10km歩きました。
いや、疲れた(^^;;

撮ったカット数は290カット。
バッテリーは8割残っていましたが、ストロボを発行させなかった
ので、夜間撮影とか多くなるともっと消耗は激しくなるかな。
1泊2日ぐらいなら充電しなくてもいけるかな。

操作感は悪くないです。
シャッターのタイムラグもほとんど感じません。

ひさしぶりにズームレンズ使いましたが、オートフォーカス
の反応の速いこと。
それにピントも来るのも速いので焦点距離変えてとか
角度を変えてというのがフィルムの消費を気にせずに
撮れます。
もともとフィルムでも消費量が激しいのですがデジタル
だと、さらに何カットも撮っていきます。

まだ操作法をすべて理解したわけではないのですが、
操作で困ったのが2点。

ストロボを「発行停止」モードに設定してもコマンドダイヤル
を操作したり、一旦スイッチをオフにするとまた「AUTO」に
戻ってしまうこと、いきなり内蔵ストロボがポップアップして
ビックリ。

2つめ、ピーカンの空だとピントがこないこと。
マニュアルフォーカスに切り替えて撮ったりしてました。
風景モードでもピントこないので、「無限遠」がほしいなぁ。

明日も撮りにいきましょうか。