D80試し撮り・・・その22007年04月30日 17時14分01秒

白川柳

今日も朝からD80で撮影していました。

朝、近所の芥川で1,000匹の鯉のぼりを撮ったあと、京都へ。
この時期なら白川沿いの柳が綺麗なはずと東山へ。

地下鉄「東山駅」から、白川沿いを歩いてそのまま祇園へ。
このルートは観光客も少なく、ゆっくりと歩けます。

今日も250カットほど撮りましたが、フィルムの事を気にしなくて
いいため、焦点距離を変えて同じカットを何枚も撮ってしまいます。
で、結局一番最初のカットが一番良いんですけどね。

それと交換レンズを持ち歩かないので荷物が軽い!

昨日に続いて、無限遠にピントがこないのと、遠中近にそれぞれ
被写体があり一番遠い被写体にピントを合わせたいのに、カメラは
近い被写体か中の被写体にピントを合わせてしまってなかなか
思うようにピントがこないことがありました。
結局MFに切り替えたのですが、素通しに近いファインダーでは
ピントの確認しにくて。

それとズームレンズの歪みが気になります。
トップに貼った祇園の写真も糸巻き型に歪んでいます。
単焦点では気にならなかった事です。
これから、これも頭に入れて撮らなくちゃ。

それと最短45cmにしかピントがこないのは辛い。
やっぱりマクロレンズか虫メガネがいるなぁ。

GW後半も積極的に使ってみましょう(^^)