サライ2005年09月05日 20時58分54秒

サライ

先日、blogで定期購読している雑誌で「LAPITA」を紹介しましたが、今日は「サライ」の紹介です。
この雑誌は対象年齢は50歳以上で、生活に困っていない層を対象としています。
私はまだこの年齢に達してませんが、私が30代の頃の創刊時から定期購読しています。

誌面構成が丁寧なこと、写真の構成が上手いということかな。
この雑誌も面白いところは10年前の編集、今の編集、10年後の編集が変わらない・・・であろうということ。
数年前、雑誌の仕事に携わっている後輩が、私にいいました・・・「サライは10年たっても古くならない雑誌ですね」・・・的確な表現で感心しました。

時代を追いかけていない、普遍的な記事ばかりですもの。
といっても最近は一人の人物の特集や土地の特集が増えてきましたが・・・
変わらないサライもちょっとづつ変化してます。