今年撮ったお気に入りの写真・・・ベスト12(後編)2006年12月30日 16時25分10秒

今日は後半6点です。それでは行ってみましょうか。



早朝にドーハについて地理も何もわからないまま歩いていた時に出会った日の出。
このカットが撮れたことで「この旅は良い旅になるぞ。」という気分になりました。
NikonF3と180mmレンズです。




イスタンブールの下町でのワンカット。街に慣れてくるとこういうカットが増えてきます。こういうシーンが撮りたくて旅に出るのかもしれません。
NikonF3と90mmレンズです。




2006年撮った写真で一番好きな写真です。
イスタンブールの下町で、たまたま通りかかった少女二人がシンメトリーになるポーズを取ってくれました。後ろの荷車が気になりますが、それを打ち消すぐらい良いポーズです。
NikonF3と90mmレンズです。




最近は空の写真はもっぱらデジカメで撮っていますが。たまにフィルムで撮ると色が良いなぁと思ってしまいます。今年一番お気に入りの空の写真はこれ。
NikonF3と24mmレンズです。




丹後半島伊根町の堤防での1カット。人の後ろ姿って好きなんです。
なんとなく親子の会話が聞こえくるカットです。
NikonF3と90mmレンズです。




今年の紅葉にギリギリ間に合いました。12月初旬の京都の南禅寺でのカット。黄色いモミジにそこだけ光が差し込んで明るく輝いていました。
NikonF3と90mmレンズです。

こう並べて見ると90mmという中望遠レンズで撮ったカットが多いですね。画角が好きなんです。
昨年からコンパクトデジタルカメラを常時持ち歩くようにしています。今年2月に買ったNikon CoolpixS3は、薄くて軽くて重宝しています。今日までで4880カット撮っています。36枚撮りフィルムに換算すると135本分です。デジカメですので同じものを角度を変えて枚数を撮りますのでフィルムの撮り方と同じ比較はできませんが、ゴハンの写真などはデジカメでしか撮らなくなりました。
一方フィルムの消費は36枚撮りで約50本、そのうち30本は海外旅行です。3年前まで年間100本ぐらい使っていましたが、白内障で撮らなかった時期もありましたが減っています。
そのかわりフィルムで撮るときは「写真を撮るぞ!」という気持ちでとります。

2007年も良い写真がたくさん撮れますように。