永久にパノラマカメラを借りたこと2008年02月11日 17時52分12秒

HORIZON
今日、昼過ぎに金沢から大阪に戻ってきました。
洗濯物も全部出して鞄類や片づけて、ノーパソやデジカメの写真データを本体のPCに移して、やっと一息。
いや長かった。

話は遡って、2月3日に阿佐ヶ谷でおうしんさんやsuzemonさんと飲んだ時のことです。

http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2008/02/05/2603050

この時は、私とsuzemonさんが先に飲んでいて30分後におうしんさんが来ました。
店につくなり私に「ogawaさん、このカメラあげます、いや永久に貸し出します。」と私にカメラを渡しました。

「おうしん、何これ?」とケースから出すと。
ロシア製の180度パノラマカメラの「HORIZON」。
「最近、ボクねぇフィルムカメラで撮らなくなったし。ogawaさんなら使ってくれるだろうと思って。」
と彼は使い方を説明してくれた。
絞りとシャッターダイヤル巻き上げレバーにシャッターボタン、巻き戻しクランクといたってシンプル。
でも大きな特長はシャッターを切るとレンズが扇のラインのように水平に動くということ。
そしてフィルム2コマに180度の画像を焼き付けます。

上部に水準器もついていてちゃんと水平も取れるようになっていて、ファインダー内にも水準器が表示されます。

「ogawaさん、たしかスキャナーもってますよね。」
「大丈夫、フラットベットのほう持っているからスキャンできるよ。」
「じゃあ、大丈夫だ。お預けします。」

ただでさえ荷物の多い出張でしたが、ありがたく借りることにしました。
昨日、ちょっと雨晴海岸や金沢市内で試し撮りしてみました。
果たしてどんな写りになるんだろう。

またオモチャが一つ増えた、楽しみだなぁ。
おうしんくん、ありがとう!

コメント

_ コットン ― 2008年02月11日 19時38分27秒

お仕事、本当にお疲れ様でした(^O^)/

お仕事!のはずですが、おいしいものばかり飲み食いしているような気もしましたが…(▼▼メ)
(※お気に触りましたらどうかお許し下さいm(__)m)

パノラマ写真も楽しそうですね。
ogawaさんの感性ではどんな写真をお撮りになるのか今から楽しみです(^。^)y-.。o○

_ ogawa ― 2008年02月12日 21時22分32秒

>コットンさん
まぁ、昼間は真面目に仕事していましたよ。
ただカンヅメ状態なので夜にはみんなで息抜きで美味しいもん食べてました。
SNSの方でも「仕事というより、美味しいもんばっかり食べて」と書かれましたし(^^;;

パノラマ写真は撮ってみないことにはわかりません。
レンズが動くカメラなんて初めてでしたし。
果たしてどんな写真が写っているのでしょう???

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック