伊根と加悦2011年11月03日 18時35分29秒

秋の一日、奧丹後の伊根と加悦までドライブ。
窓全開で気持ちの良いドライブでした。

ine3


ine2

伊根の舟屋。

ine1

この海鮮丼、1,500円也。
魚は地元産を中心に10種類以上のせてあります。
味噌汁も魚で小鉢は塩辛、そして漬け物。
道の駅 舟屋の里の中の「油屋」という店です。
ここは伊根に料理旅館を経営していまして、ここはいわば支店。
味は保証付き。
伊根に行くと、ここで昼食がお約束。
ほんとに美味しい。

ine4

伊根の秋の風物詩。
イカの風干し。
ちゃんと買ってかえりました。
今宵の酒の肴です。

kaya01


kaya2

伊根の後に行った、加悦(かや)にある加悦鉄道加悦駅跡地にあるSL広場。
写真が多いためblogにアップするのが面倒ですので、こちらにアップしました。

ぜひ覗いてみてください。


インド旅行記更新です・・・エロティックな像2011年11月05日 16時57分40秒

ミトゥナ像
このところ週末はほとんど家にいませんでしたので、インド旅行記久しぶりの更新です。

インド旅行記
ガンガーの流れと聖と俗と
「カジュラホへ」「東群の寺院」

エッチな写真満載です・・・ぜひご覧ください(^^)

http://eurasia-walk.sub.jp/abroad/2011india/2011indiatop.html

コンデジ考2011年11月06日 16時48分37秒

先週、娘が「授業で使うのでコンデジをしばらく貸して欲しい」と言ってきたので、毎日持ち歩いているPENTAX i-10を渡した。
2ヶ月ぐらい貸してほしいということなので、その間、メモ代わりのコンデジが無いのも困る。私の携帯電話のカメラは貧弱だし。
i-10

そこで2年前まで使っていたNikonCoolpixS3というコンデジを再登板させることに。
ところが久しぶりに使ってみるとこれが使いにくい。
上限感度がISO400、手振れ補正は無し。5年前に買ったカメラなので当時の性能からすれば標準仕様。
でも、今はコンデジでもISO3200、手振れ補正は当たり前に慣れてしまっているので、室内でノーストロボなど使いにくいこと。
S3

娘にi-10をあげてしまい、新しいコンデジを買うのも良いかなと思い、デジタル一眼のサブカメラ探しも兼ねて京都のヨドバシカメラへ。
i-10はデザインは好きだが、描写や発色が今ひとつ私の好みに合わない。
写真を趣味としているが、新製品に興味がないのでどんな現行販売機種は知らないし、ネットで調べて機種や値段を知っても、この手のものは自分で触ってインターフェイスを確かめないとダメである。

性分なのかどうしても高性能のカメラが欲しくなり、RICOHのGR DIGTAL4やGXR、FUJIのX100やX10、NikonP7100など触っていたが、これらの機種は日常のメモ使いカメラでは無いと我に返る。

通勤のバッグに放り込むので、もう少し軽量コンパクトでありながらセンサーなど性能の良いものとなると、OLYMPUS XZ-1かNikon P300だろうか。
この2機種はレンズが開放でf1.8の明るさが魅力である。

私は動画も速写機能もエフェクト機能もいらない。普通に写真が撮れるカメラが欲しいだけである。

そして気がついた、メモがわりならスマホでも良いのでは・・・携帯をスマホに換える手もあるなぁ。

さて、どうしますか。

キャンベルのトマトスープ2011年11月07日 21時46分41秒

タイトルを見てアンディ・ウォーホルの名前が浮かんだ人は何人いるでしょうか?
そうですの彼の作品に使われたスープ缶です。

キャンベルトマトスープ

アンディー・ウォーホルの名前を知らなくても、このスープ缶をパターン化したポップ・アートは見たことがあるはず。
しばらく前にアンディー・ウォーホルのドキュメンタリーでこのスープ缶の作品のできるまでの番組を流していました。
大変、面白く見ていました。
先日買い物をしている時、このスープ缶を見つけて思わず買ってしまいました。
上の写真は、そのデザインに一番近くなるように撮影したものです。
なぜ「一番近く」かと言いますと、作品では「Tomato」の文字がカーブを描くのではなく、直線に近いデザインとなっています。
作品は著作権の関係がありますので、ここにはアップできませんので、こちらからご覧いただき、比較してみてください。
こんな写真の遊びも面白いものです。


オリンパス社2011年11月08日 22時52分23秒

このところの一連のオリンパス社の不祥事。
http://www.asahi.com/business/update/1108/TKY201111080093.html

このメーカー好きなのに。
XA2はOM-1などのカメラを使っていたこともありますし、今でもEPシリーズのカメラのデザインは好きです。

オリンパスペン、OMシリーズ、XAシリーズの開発者の米谷さんはあの世で泣いてますよ。

しゃんとしなよ。