タイ海鮮料理2005年09月04日 14時10分29秒


先日のミャンマー行きの時、初日バンコクトランジットしたさいに啓旅社の粟津くんが極上のタイ料理の店に案内してくれた。
高級店ではないが、知る人ぞ知るという海鮮のタイ料理である。
本編で紹介するところが無いので、blogで紹介。
今回は5人というこもあり、品数多く食べることができた・・・ラッキー。

一番上の写真は、赤貝の茹でたものである。
この料理とパッタイは私にとってタイ料理の原点であり、粟津君はそれを知って注文してくれた・・・嬉しい。




これはカニのナンプラー漬け・・・いやぁ絶品。
カニミソの部分が・・・コクがあり、旨みが凝縮されて・・・。
おかわり・・・してしまった。




これはフライドオイスター。
マラッカで美味しかったと言ったら、タイのも美味しいというこで注文。 確かに牡蠣がプリプリしていて美味しかった。




これはマレー料理のおなじみのサテー。
ピーナッツソースでいただきます。




蝦のグリル。
大きいけど味の締まって美味でした。




これ料理名を忘れました。
卵でとじてあるのだけど、中はなんだっかな?
味はよかったのは覚えているのですが。




これはご存じトム・ヤム・クン。
ただこの店のトム・ヤムにはココナッツミルクが入っていて酸っぱくて辛くてそしてまろやかな味・・・この味は気に入った。




朝顔菜の炒め物。
東南アジアの定番・・・美味。




最後は、白身魚の清蒸・・・これは中華での高級料理。
身とスープの味が絶品・・・ムフフフ。

ごちそうさまでした。

コメント

_ あわづ ― 2005年09月04日 16時14分24秒

卵とじ、こちら参照されたし。

http://k-ryosha.jp/essay/TaberuAsia/050610.html

_ ogawa ― 2005年09月06日 20時16分48秒

>あわづくん
フォローありがとうございます。
カニにナンプラー漬けを食べるためにバンコクに行く価値がありますよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック