旅の断片・・・セルフポートレートを発掘2005年12月19日 20時48分29秒

セルフポートレート

1987年の東欧のネガをチェックして、16番目のネガの一番最後のカットにセルフポートレートがあった。
ウィーン空港のカフェで撮ったものである。
帰国便の搭乗待ちでコーヒーを飲んでいた時に、振り向くと一面カガミだったんで最後のフィルムで撮ったものである。
18年前の自分がそこにいた。
普段、旅に出て自分のカットはほとんど撮らない。
たまにカーブミラーで撮ってみるが、一人旅の時はまず撮らない。
そんな数少ないカットの一つである。

若いなぁ。
まず、メガネはティアドロップタイプのセルフレーム。
この頃から左目でファインダーを覗いている。
カメラの構え方は、今とは逆だな、今はシャッターを上にして手をかぶせるようにして撮るなぁ。
時計は、今も使っているダイバーズウオッチ。
この頃の体重はたしか62kgぐらいだったはず、今は68kg・・・やっぱり細いは。

一枚の写真からいろんな事を思い出すものだ。

コメント

_ 三谷眞紀 ― 2005年12月19日 21時19分38秒

うっひょおおおっ!
こりゃかっこいいなあ……っていうより、セクシーだ!
こいつはグッとくる!
これは掘れちゃうねえ!もとい、惚れちゃうねえ。
男性でも女性でもどっちでも、写真撮る人が、カメラで顔が隠れているセルフポートレイトを撮るでしょう。
あれがなぜか昔から好きです。
なんかすごくセクシーに見えるので。
これは決定版て感じですねー。
よく撮った!!エライ!

_ ぴよ ― 2005年12月20日 01時21分34秒

うん、うん!
眞紀さんに一票!

筋張りながらもしなやかな筋肉を持ったナイスガイって感じ!
確かに眼鏡のフレームデザインが時代を思わせるネ。

ぴよも18年前の写真を見ると・・・
そこには別人がいますよ。
今よりも数Kg細い、顎の尖ったシワもシミもない
結構派手なメイクなのに(当時はバブル最盛期でしたから)
妙にコンサバティブなワンピースやスーツを着た自分がいる。

格好はお嬢系が好きなのに、時代の波に乗りたくて
必死で太くて濃い眉毛を書いたり、真っ赤な口紅を塗ってたアタクシ。

今見ると、そのアンバランスさに笑っちゃいますよ。

_ naomi ― 2005年12月20日 02時25分33秒

顔の半分も見えていないのに随分若く感じるのは、体形や髪型、めがねのせいなのでしょうね。
18年前の自分と出会う。
まるで別人と出会ったような新鮮な気分でしょうか・・・。

私の18年前・・・まだ小学生だったので、よく覚えていません(笑)

_ K国 ― 2005年12月20日 08時03分55秒

年とともに体重一割増は男の定番ですが(逃れられない)別人28号ですね(これも古い)
私にとって別府の撮影会で会ったのが基本ですので
(お互い様ですが)若い頃の写真は、タンスの奥から
昔のアイドル写真を見つけたような気分ですね

_ ogawa ― 2005年12月20日 21時51分06秒

このポートレートにこんなに反応があるとは思いませんでした・・・

>眞紀さん
そんなにストレートに書かれると照れるじゃないですか。
さすがに恥ずかしいですね。
決定版というかなんというか・・・ともかく褒めていただきありがとうございます。
眞紀さんにこんなストレートに褒められたのは初めてじゃ。

>ぴよ姉
ど、どうもありがとうございます。
皆さんに書かれると、なんか自分では無いような気がします。
今の自分とのアンバランスには驚きますが、それが若いというのと時代だったと思います。

>naomiさん
ひさびさにこのカットを見たときはタイムスリップしました。
もろもろを一度に思いだしました。
自分自身の写真が少ないのでなおのことです。
18年前小学生でしたか・・・ハイハイ

>K国さん
なんか、そのとおりですね。
体型を維持するつもりはありませんが、毎晩腹筋50回、腕立て50回を課しています・・・気休めですが。
若い頃の自分、アイドルより青臭い行動をしてたイメージが強いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック