大切なフレンチレストラン2005年12月25日 17時00分38秒

ステラマリア

もう20年来通っているフレンチレストランがあります。
大阪の十三にある「ステラ・マリア」です。
繁華街から外れたマンションの地階にあります。



ここのオーナーの村上夫妻の店に初めて行ったのは20年前で、先輩に連れていってもらしました。
「十三でフランス料理なんてお洒落な店があるんですか?」
当時、真顔で尋ねたものでした。
その店は「ビストロ・ド・ファミーユ」。
まだ社会に出て2年目の若造が数多く店を知ってるわけではなく、料理の美味しさと過不足ないサービスで感激しました。 値段もコース5,000円で、他のフレンチレストランより安い設定でした。
そのサービスをしてくれたのが村上さんの奥様でした。

それ以来、何度か「ファミーユ」に通い、2年後100m離れた場所に「ステラ・マリア」を開店されました。
奥様も村上シェフも「ステラ・マリア」を軌道に乗せるべく、奥様もシェフも移られたので、おのずと私も開店以降は「ステラ・マリア」に行ってました。
私の結婚式のパーティもこの店を借り切ってしました。
この時も奥様に最初から最後まで面倒をみていただき、思い出深いパーティとなりました。
それい以降も節目節目には必ずステラ・マリアに行ってました。

他にいろんなフレンチレストランに行きましたが、私や妻はステラ・マリアの村上シェフの「味」が一番好きです。

昨日のイブに1年半ぶりに行きました。
別府在住時代に行くことができず、その間に奥様は体調を崩されて現場から離れたという連絡をいただきました。

1年半ぶりに行くとフロアのスタッフが総替えになっていました。
「えっ、もしかして人の手に渡ったのか?」と妻と心配しましたが、1皿目の「ターキーと栗のコロッケ」を食べたとき、村上シェフの味だとわかり安心しました。
この店の特長は、オードブルが2皿続くこと。



2皿目は、冷製のオードブルで、「マグロとトマトを和えたホタテのソース」
合わせるワインはボルドーの赤。
その後、「フォアグラのステーキ」



シーフードは「タイのグリル」
メインの「フィレのステーキ}



そしてデザート。
いつもながら満足の味でした。

最後、精算するときに、私は「村上シェフと奥様はお元気ですか?」 と尋ねたところ、「シェフは厨房にいます、呼んできましょうか?」と言ってくれた。
「いえ、お忙しいでしょうから結構です。」
「わかりました、ogawa様が来られたこと伝えておきます。」
「ありがとう。よろしくお伝えください。」

よかった・・・この店が健在で。
次に行くのは3月に娘の高校進学が決まったときかな?

コメント

_ ぴよ ― 2005年12月25日 22時25分19秒

いいなぁ。
お気に入りの「フレンチレストラン」なんて。
ぴよのお気に入りなんて焼き鳥屋とかお好み焼き屋だよぅ(涙)

その昔、
ぴよにも「お気に入りのフレンチレストラン」というのが
あったんですよ。
小さな小さな店だけど、いつもお客でいっぱい。
リーズナブルだけど、味に手抜きはしない。

・・・バブルん時、オーナーシェフが欲かいたんだねぇ。
どーやら株でやられて、店を手放さなきゃいけなく
なったんだそーだよ(号泣)

_ K国 ― 2005年12月26日 07時33分59秒

ogawaさん、杵築にもフレンチレストランがあるんです
若いけど東京で修行してきたらしくて安くて美味しい
眞紀さん親子が遊びに来た時に昼食に連れて行きました、夜コースで3500円、昼なら1600円だしワインは
直接交渉して輸入してるみたいで、店舗は私が改装してワイン用の冷蔵庫を兼ねてショウケースもあり
次回こられた時はそこですね

_ ogawa ― 2005年12月26日 12時06分59秒

>ぴよさん
もちろん、私もお気に入りの居酒屋とかお好み焼き屋はありますよ。
ステラ・マリアも20年料金変えていないし、手抜きしていないし、そして優しい雰囲気のある店なんです。
今後も続けていってほしいです。

>K国さん
別府でも何件かフレンチのレストラン行きましたけど
「?」という店が多かったです。
杵築の店は良さそうですね。
次回はぜひ・・・でもK国さんと行かなければならないところ増えてきましたね。
何回別府に行かなければならないかな・・・フフ

_ 葵0128 ― 2006年01月14日 02時03分12秒

はじめまして、
十三の近くに住むものです。(もっと河口の方ですが;)
ステラマリアは、小さい頃、よく父、母に連れて行ってもらった思い出のレストランです。
もう、何年も行っていないのですが、
近く彼氏の誕生日にご馳走しようと思っておりまして、
味か変わっていないか少し不安になって、
色々調べていましたら、
こちらのブログに行き着きました。
大お得意様が美味しいとおっしゃっているということは、
味、変わっていないみたいですね。
安心しました☆

_ ogawa ― 2006年01月14日 16時34分55秒

>葵0128さん
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
ステラマリアの味は変わっていませんよ、そしてメインコースも5,000円というのも変わっていません。
ぜひ彼の誕生日に一緒に行ってください。
あそこなら素敵な食事が楽しめますよ。

_ 佐伯 小百合 ― 2006年09月21日 17時06分29秒

わたくしも以前ちょくちょく行っておりました。とてもリーズナブルで、マダムもお店のスタッフも感じがよかったです。何よりも値段以上の価値あるお料理。どれもが本当に満足のいくものでした。久しぶりにまた行きたい・・・そう思い、ネットで探してこのブログを見つけました。
また行きたくてたまらなくなりました。マダムの具合が心配です。

_ ogawa ― 2006年09月21日 20時33分59秒

>佐伯さま
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
値段以上の料理を食べさせてくれる店ですよね。
ぜひ、また行ってください。
ステラ・マリアは、そういう人たちが愛する店ですよね。
味は変わっていませんよ(^^)

_ Sally ― 2006年10月07日 11時03分11秒

ogawa様;
早速お返を戴き有難うございます。
このブログは☆お気に入り☆に登録していて、今日久しぶりに【おいしそうな写真】見たさに開きました。
う~・・・何度見ても・・・早く行きたい・・・
昔よく行っていたころ、誕生日ディナーの際にマダムが♪Happy Birthday♪の小さなかわいい額を下さったのです。今でも大事にしていて、家族の誕生日には出しているのですよ。いろいろな記念日をステラマリアさんでしました。息子の小学校卒業の時も・・・プレートに「卒業おめでとう」とチョコで書いて戴いたり。
仕事が忙しくなかなか伺えないのですが、今度打ち上げをかねて行こう!と同僚にも言ってるんですよ(^o^)V

_ ogawa ― 2006年10月08日 22時15分35秒

>Sallyさん
ここは節目に行くと、チョコレートでいつもメッセージを
書いてもらえますよね。
私も、暫くご無沙汰してますので、近いウチに行こうかなと思っています。
今月は結婚記念日や妻の誕生日もあることですし。

_ うりお ― 2006年11月28日 18時02分53秒

ogawa様
初めて書かせていただきます。
驚きました、実は自分も18年前に大学4年時、叔母に連れられ初めてこちらのお店へ行きました。
就職後結婚・転勤までの4年間、2名での何かと乾杯事の折りに利用したもので、想い出がたくさんあります。
ある年の年末に2日と空けず別の連れと食事に行ったとき、奥さんの満面の笑みに迎えられ冷や汗を垂らしたことも良い想い出です。
3年前に帰阪後、またぽつぽつ通い始めまして、今では娘2人もファンになっています。
これからも応援していきたいお店ですね。

_ ogawa ― 2006年11月28日 21時45分37秒

>うりおさん
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
ステラマリアのblogを書いて良かったと思うのは、うりおさんを初め、
上にコメントを書いてくださっている方々の素敵な「思い出」
が語られることです。
もっとお洒落な店や美味しい店はあるのでしょうけど、
皆さんのステラマリアへの思いがこの店の料理を
一番美味しくするのでしょうね。

_ Sally ― 2009年09月04日 17時58分01秒

Ogawaさま

ご無沙汰致しております。
マダムが亡くなったというのは本当ですか?
そして、あの素敵なフレンチがイタリアンに変わってしまったというのは・・・

なかなか行くことができずにいたのですが、先日仕事でお店の前を
久々に通りました。
車だったし、月曜日だったのでそのまま通過したのですが、
お店の看板があって、ホッとしたのに・・・

たくさんの想い出がつまったお店、また大切な人を案内しようと
思っていたのですが。
それで調べていたら、上のような記述を見つけまして・・・
久々にコメントさせていただきました。

もう、想い出でしかなくなってしまったのでしょうか・・・

_ ogawa ― 2009年09月06日 18時21分45秒

>Sallyさん
ご無沙汰しております。
私もステラマリアには2年前に行ってからご無沙汰しているんです。
たしかにフレンチですが、ステラマリアのオープンの頃からイタリアンな要素は入れていたのですが、現状はわかりません。
村上シェフは変わっていらっしゃらないと思うのですが。

それより奥様が亡くなれたのが信じられません。
近いうちに言って確認してきたいと思います。

先週も近いところまで行ったのですが・・・恩あるかたですので行ってみたいと思います。

_ Sally ― 2009年09月09日 17時05分13秒

ogawaさま

度々お邪魔いたします

下記ご参考までに・・・

http://www.geocities.jp/kounotakashi/page112.html

_ ogawa ― 2009年09月13日 20時38分47秒

>Sallyさん
お知らせいただき、ありがとうございます。
ここまで変わったのですね。
数え切れないぐらい行きましたけど、パスタは無かったですもの。

近いうちに行ってみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック

_ ぼちぼち「お得」でプチリッチ - 2006年08月15日 12時13分07秒

記念日のためのレストラン探しをしていて、最寄り駅ではないのですが、比較的近所に良さそうな店を見つけました。

大阪の十三「ステラ・マリア」さん。

ネット上には悪い評判もあったのですが、心温まるブログ記