丸玉食堂へご案内2006年01月19日 21時00分51秒

丸玉食堂

神戸・JR元町駅からJR高架下を三宮方面に100mほどいったところに台湾料理の「丸玉食堂」があります。
何の変哲もないどこにでもありそうな店なんですが・・・
私が、初めて行ったのはもう20年以上前のこと。地元の友人が「旨いモン食べさせたる」と連れていってくれました。
当時は油煙で、きったない店でした。
(数年前に改装されて店はきれいになりました。)
初めて注文したのが「台湾ハム(腸詰)」と「高菜の焼きビーフン」・・・いっぺんで虜になってしまいました。
それから通うこと数知れず。



殆どのメニューは制覇。
で、お気に入りは前述の「台湾ハム」「高菜の焼きビーフン」「肉めし」「ちまき」「青菜の炒め」「老麺(卵をスリ流した餡かけ麺)」や「豚足の煮込み」「豚バラ煮込み」などかな、だいたいこの組み合わせで食べています。



JR元町の駅を挟んで、西側にもう一軒「丸玉食堂」があり、同じようなメニューを出す店があるんですが、どうも仲が悪いようで。
店の人は「あちらとは何も関係ありません」と言ってます。
でも味は、こちらの丸玉の方が美味しいと皆さん言います。
私も、西側の丸玉で一度食べたことありますが同感、異議なし。

この店、神戸の人は殆ど知っているのですがガイドブック等に載っていないお店です。
(yahooグルメ、グルメぴあにも登録していません。こちらに登録されているのは西側のほうの店のみです。)

この店の欠点は・・・
1)神戸での昼食はたいてい丸玉で食べるので他の店が開拓できないこと。
2)「ちまき」「台湾ハム」はお持ち帰りまで買ってしまって荷物が増えること。
3)ついつい昼からビールが欲しくなってしまうこと・・・(^^;;

予約不可。月曜休みです。
ぜひ一度行ってみてください。

コメント

_ あづま川 ― 2006年01月20日 18時47分27秒

「丸玉食堂」、昨年つれてってもらいましたが、
どの料理もやすくてうまかった!
ogawaさんがいなければきっと知ることもなかったし、
知っててもちゃんとたどり着けたかどうか。
また神戸に行ったらぜひ寄ってみたいです。

_ ogawa ― 2006年01月20日 20時32分18秒

>あづま川さん
もう半年前ですね。
あそこへ行くとついつい頼みすぎてしまって・・・
オヤツとか食べることできなくなってしまいますよね。
また神戸でオフしましょうか?
satomiさんやyumiさんという素敵な地元のお嬢さんたち
もいることですし。

_ satomi ― 2006年01月21日 22時22分01秒

んまかったです☆(^-^)ありがとうございました!
台湾ハム、そうそう、ひとくち食べて「ビール!」って思いました。どれもこれもおいしかったですが、老麺も特徴があって好きになってしまいました。
おやつは別腹ですよ(笑。

_ あづま川 ― 2006年01月22日 01時11分47秒

神戸オフ、ぜひまたやりたいです。
『ムスリムの女たちのインド』のレビューを
書いたkanaさんも神戸在住ですし、ravさんもいますし。
華やかなオフになりそうですからね。

_ 三谷眞紀 ― 2006年01月22日 11時51分04秒

あづま川さん、神戸オフはいつにもましてよりどりみどり……って、コラ、華やかな方々をそろえてるだけじゃなくてなんとかしなさい!
ん、なんとかってなんなんだ!
ogawaさんからも言ってやって!

_ ogawa ― 2006年01月22日 21時47分01秒

>satomiさん
ねっ、美味しかったでしょ。
次回はビールを呑みながら・・・って(^^;;
オヤツもうれしそうに食べてましたね・・・フフ

>あづま川さん
ravさんもキレイなかたでしたし、
kanaさんはお会いしたことがないのですが、おそらく
美しいかただと想像します。
さて、どの方が本命ですか・・・(^^)

>眞紀さん
あづま川さんへのレス、上のような感じでよろしいでしょうか(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック

_ はむのつぶやき - 2006年03月31日 09時54分02秒

リンク: 丸玉食堂へご案内: 大人の「遊び」を楽しみましょう。. 神戸・JR元町