緊急にBDシャツを購入することに・・・2006年07月06日 20時15分40秒

シャツ

6月中旬からクールビズということで半袖シャツを着て仕事に行っているのですが、わずか2週間で半袖シャツ2枚潰してしまいました。
1枚は生地が薄くなってしまい、とうとう襟が擦り切れてしまいました・・・合掌。
もう一枚は、仕事中に突起物に引っ掛けて鍵裂きを作ってしまい、あえなくオシャカ。
両方とも長く着ているBD(ボタンダウン)シャツでしたので、仕方がないと諦めることができたのですが、手持ち半袖シャツが7枚になってしまいました。
これはローテーション上ちょっと苦しい。
急遽補充することにしました。
この夏、予定外のシャツの購入が多いなぁ・・・ブツブツ。

7月2日日曜日、前日から西武高槻でバーゲンが始まっていましたので、いつものJ・PRESSへ。
いつもHさんから「ogawa様、お待ちしてます。」の案内はいただくのですが、定番品はバーゲン対象外なのでバーゲンは行きません。
でも、今回はありがたいです。
狙いは単年度デザインのシャツ、それだと30%オフ。
結局、3枚買いました・・・(^^;;



緑と紫の2重格子柄のBD、生地も凹凸がありサラッした感触。



濃いミントグリーンのBD、生地はオックスフォード。
サーモンピンクとかサックスブルーと薄めのシャツばかり持っているので一枚。



青を中心にした多色のストライプ、襟もややワイドのBD。こちらは生地はブロード。
せっかくなのでカジュアルな雰囲気でドレスダウンできるシャツをえらびました。

清算しているときに、ポロッと一言。
「この3枚分よりPapasのアロハは高かった。」
それを聞いたHさんは、「Papasのアロハって、そんなにするんですか?」
とちょっとビックリした顔で聞いてきました。
妻はケラケラ笑いながら「あれはあれで可愛いから良いんじゃない。」

今年は春夏物、よく買ったなぁ。
もう買わないぞ・・・と言っているうちに秋冬物の季節になるんだなぁ。

コメント

_ ぴよ ― 2006年07月07日 01時28分24秒

散財してますねー(笑)
1枚目のチェックのシャツ、ぴよの好みです♪
でも3枚目の綿ブロードのきちんとしたシャツは
いかにもogawaさんらしい清涼感のある生地でいいですね。
ワイドスプレッドの襟もオシャレで気が利いてますヨ♪

オックスフォード生地は夏には少々暑くないですか?
オフィスの冷房が効いているなら、これくらいの重量感の
ある生地でもちょうどいいのかしら?

_ コットン ― 2006年07月07日 10時06分03秒

J.PRESSとは渋いですね。高校時代、MEN'S CLUBをよく読んでいたのが懐かしいです。
私も以前はJ.PRESSが好きで紺ブレとかB.Dシャツとか着てました。
ただ、痩せ体型の私には少し大きいので、その後、New Yorkerをよそいきで着てます。
仕事着&普段着はもちろん、ユニクロでーす(*^^)v

愛着のあるシャツを処分するのはちょっと寂しいですね。
実は私も先日の式当日、家を出る際ドアチェーンでシャツの袖を引っ掛けてしまい、急遽、実家に弟のシャツを借りに走ったのです^^;

最近は、流行のチョイ悪オヤジではありませんが、allegriを好んで買ってます(^_^)v

_ ogawa ― 2006年07月07日 20時57分56秒

>ぴよ姉
この夏は服には金を使ってしまったよ・・・予算オーバー(泣)
この3枚なかなか気に入っているんですよ。
クールビズでネクタイやジャケットでアクセントをつけられられないなら、シャツのデザインの面白さで選んでもいいよね。
昔からオックスフォード地は着慣れていますので、夏場でもそれほど暑くかんじませんよ。

>コットンさん
J・PRESSは、まだ身頃は細いほうですよ。
ブルックスのシャツなんて、アメリカ人の体型に合わせているのかブカブカですもの。
ニューヨーカーのシャツは最近着ていませんが、そんなに細目のデザインだったのかな?
ちょっと思い出せません(^^;;
>allegriを好んで買ってます(^_^)v
おっ、なかなかお洒落ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック