「青春18切符」の2006夏バージョンのポスターです2006年07月05日 20時05分16秒

18切符2006夏

2月に「『青春18切符』って使ったことは無いけど」と、blogでアップしましたが、昨日、駅でこの夏のバージョンのポスターとチラシを見かけました。
そろそろ夏休みの季節なんだな。

前回のblogでも書きましたが、私の旅のスタイルでは、この切符を使用することはありませんが、この企画のチラシ・ポスターはシーズンごとに楽しみにしています。

今回は、三重県の参宮線です。
海の中に一本伸びた築堤を走るローカル列車。
いかにも夏という雰囲気の海の色。
昨日もしばらく駅で足を止めて、ポスターを眺めていました。
海の青の微妙なグラデーションがちゃんと写し撮られています。
B2サイズの全面ポスターの写真で細部まで潰れずこれだけの描写は、まだデジタルでは難しいかな・・・大判カメラのフィルムの豊かな階調だから表現できていると思います。

当然、ポスターやチラシに加工する際には色分解やコントラストを強調するなどデジタル加工がなされますが、ベースとなる写真がちゃんと撮れていてこそ映える印刷物になります。

「この夏の新色です。」のキャッチコピー
う~ん、写真に合わせた旅に誘われる良いコピーですね。

「良い写真だな」とチラシを眺めながら、この夏はどこに旅をしようかと考える夜です。

コメント

_ キョヤジ ― 2006年07月05日 20時33分05秒

良いポスターだ。

青春18しようかな、どーせ夏の旅行はダメになるから。

_ tomo-san ― 2006年07月05日 22時02分36秒

旅心・・くすぐりますよね。
青春18、したいけど・・したのは1度だけ@へたれ.....(= ^..^)ゞ

夏は・・どちらへ?

_ kabun ― 2006年07月05日 22時39分45秒

18というネーミングを買う勇気がない;)

_ ogawa ― 2006年07月06日 21時34分58秒

>キョヤジさん
良いポスターですよ。
18切符は・・・途中の飲み食いとか考えたら、かえって
贅沢な旅かもしれませんね。

>tomo-san
夏は未定です。
なかなか、スケジュールがたたなくて・・・ハハ

>kabunさん
私も諦めました・・・この歳では・・・クスクス

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック