マニュアルミッションの車の運転は楽しいなぁ2006年03月08日 20時40分43秒

SPORTミッション

先日、ひさしぶりにマニュアルミッション(MF)の車を運転しました。
デザイナーの知人N氏の初代マツダ・ロードスター。
待ち合わせの場所に彼が乗ってきました。
ボディ塗装は色ムラが出て傷もあちこち、キャンパストップは変色し色褪せて、見た目へたった中古車です。
助手席に乗ると、N氏はシフトをローに入れ発進。
エンジンは軽やかに吹き上がっていきます。
「マニュアルじゃないですか、エンジン吹き上がり良いし、ちゃんと手入れされていますね。」
「そうなんですよ、見た目はへたっているけど、メンテはちゃんとやっていますので調子良いですよ。」

仕事の打ち合わせも終わり、駅まで送ってもらう時、 「すみません、運転させてもらっていいですか?」と言ってしまった。
「いいですよ、少々回しても大丈夫ですから。」
「ありがとうございます・・・」と自然に顔がにやけてしまう。

私は免許をとって25年になりますが、所有した車は、すべてMFのスポーツカータイプの車ばかりでした。
初代のカローラ1600GTハードトップは、タイヤからホイール、排気系からストラットタワーバーまで、すべてラリー仕様に改造して、週末は神戸の裏六甲や京都の山中で走ってました。
妻とつき合いはじめたとき、家まで送っていったら、妻の母が「ogawa君て暴走族なの?」と真面目に聞かれたそうです・・・ハハ
20台半ばの男が暴走族もないものですが・・・音が音でしたから。
その後の車もMFで乗り継ぎ、2000年、今のファミリア S-WAGON SPORT20の乗り換える時に、やっとAFにしました。それもこのミッションはすぐにMF運転に切り替えることができる、という理由からでした。

さてロードスターに話を戻します。
ひさびさのMFの車の運転、クラッチペダルの感覚が戻るまで、暫くハンクラで走っていましたが、感覚が戻ってくると、いやぁ~楽しい。
アクセルを踏み込み、回転を落とさずヒール・アンド・トゥーでクラッチを切り替えていく。
「ねぇ~Nさん、山中行っていい?」
「ogawaさんも好きだなぁ~」
ワインディング・ロードの峠越え・・・ルン♪
「ogawaさん、よかったらこの車譲ってあげようか、新しい(3代目)ロードスターに買い換えようかなと考えているし、もう10年近くのっているから車両価値もほとんどないしタダでもいいよ。」
嬉しい申し出でしたが、別府時代は車を通勤で使っていたので年間走行距離は12,000kmでしたが、今は年間4,000kmほどのサンデードライバー。
車2台所有しても乗る時間がないし、SPORT20も並の車には負けない走りするし、泣く泣く断りました。
でもマニュアルミッションの車を運転するのは楽しいなぁ。

先日、雑誌でロータスが「ロータス・ヨーロッパS」をこの夏から販売するという記事を読みました。初代ロータス・ヨーロッパから30年・・・かっこいいなぁ、う~む、ほしいぞ。
値段は700万か・・・趣味で使える金額ではないなぁ~

*3月9日追記
今朝、気がついたんですよ・・・
マニュアルミッション・・・Manual Transmission・・・MT
オートマティックミッション・・・Automatic Transmission・・・AT
ハハハ・・・MFはマニュアルフォーカス、AFはオートフォーカス・・・写真用語です。
完全に思いこみの間違い・・・こそっと直しておこうと思っていたら、ヒョウちゃんさんの鋭いご指摘。
今後の戒めとすべく、あえて修正せずに残します・・・ハハ

コメント

_ 三谷眞紀 ― 2006年03月08日 23時31分25秒

ぎゃああマニュアル車、大好きだーっ。運転したいーっ。
バックするときに「ういういうい」っていいませんか、あの音が好きです。
99年にイスラエルを走って以来、マニュアル車は運転していません。
ロードスターはユーノス時代に乗りましたね……9月初旬の満月の夜、キャンパストップなしで、素敵な走りでしたね。走るより疾るという感じ。

しかし新ロータス・ヨーロッパ、涙目ヘッドライトはもうBMWやらが何年も前にとっくにデザインしているのにいまさらかよ、の感がちょっぴり(遅くないか?)。
マイナーメーカーの考えることはワカランのう。
クルマの話題に食いつきまして。

_ ヒョウちゃん ― 2006年03月08日 23時59分27秒

はじめまして。
「ゆ~らしあ大陸ほっつき歩き」の方は、何度も拝見しています。いきなりブログにコメントしてしまいますが。

さすがにogawaさん、F3ユーザーだけあって、マニュアルトランスミッションをMFと表記されていますが、MTですよね。(^^;
えっと、わたしゃ、MT一筋です。とはいえ、ちょっとまともなクルマは今のアルテッツァ(これもかなり酷評されてます)だけですが。いちお、その前は、ファミリアNEOでございました。
最近乗る時間がなかなかなくて、悲しいです。といって、週末の近所なんかだと、楽しみがないです。空いている道を、シフトチェンジしながら、ロングドライブしたいですね。
銀塩MFのogawaさんのことだろうから、クルマもMTなんだろうなあと思っていたんですけど、実生活ではATだったんですか。
あ、わたしゃ、カメラは銀塩なものの、ATじゃなかった、AF一眼でした。

_ ぴよ ― 2006年03月09日 12時12分59秒

TOYOTA1600GTですか!
いい車に乗ってたんすねぇ~♪
愛知県のTOYOTA博物館に1600GTと2000GTが展示してありますよ。
博物館に行って2000GTを見た時は、胸が震えましたね・・・
今見ても、本当にカッコいいステキな車です。

ぴよは高校時代が一番車が好きだった。(免許ないクセに。苦笑)
当時欲しかったのは、フルモデルチェンジした直後のサバンナRX-7
CM見て「なんてカッコいい車なんだろう!ロータリーエンジン最高!」
パパに「車の免許取ったらRX-7買ってぇ♪」とねだったもんですヨ。

パパはサクッと
「アホか。お前があの車の魅力を引き出せる訳がない。
 お前に買ってやるくらいならパパが乗りたいくらいだ。」
・・・身も蓋もなかったっす(涙)

_ ミケ ― 2006年03月09日 12時13分34秒

マニュアル車の運転って楽しいですよね!思わず反応しちゃいました。
私も昔からスポーツカー大好きで、
マツダRX-7、スカイラインGT-R、ランチア・デルタなどに乗っていました。
今は経済的にムリなのでヴィッツにおとなしーく乗ってますが、これもマニュアル車だったりします。

ヨーロッパ車いいですよね!私も大好きです。
でも、ロータスだったら私はエリーゼに乗りたい~(^^

_ キョヤジ ― 2006年03月09日 12時29分21秒

マニュアル車?当然でしょ。(笑)
シフトUP・DOWNが自分の意思と関係なく行われるのが我慢出来ん!
今はやりのガチャガチャシフトATも大差無いように思いますが。
ちうてもねぇ、渋滞中のクラッチ操作に苦痛を感じる昨今、次の車はATかな?と。(苦笑)

_ K国 ― 2006年03月09日 13時06分19秒

会社にある車はユニック、ダンプ、軽トラとワゴンがミッションで奥方専用のカリーナに私の道具車ワゴンR,新型スーパーロングがATです、スーパーロング買い換えるとき
ミッションタイプがカタログに無いのでビックリしました
貨物でもATの時代なんですね、2500のジーゼルターボなんですが燃費が良い長距離ならリッター12キロ、パワーも前のとは比べ物にならないくらい良く走る
10年くらい新車に乗ってませんので浦島太郎でした
ATに乗っててもつい左足が動いてしまう
マニュアル人間です

_ K国 ― 2006年03月09日 13時24分01秒

そうか~ogawaさんラリーやってたんですね
今のWRCチェンジがハンドルについてる、なんか凄いけど、それで良いのって感じもする
昔の純粋にテクニックの時代の方が楽しい

九州の内大臣林道の熊本側をXR250で下ってたら
ラリーカーに追いかけられた事があるカーブで離して
直線で追いつかれるを20キロ繰り広げて林道を抜けた
広場で話したのですがナビの彼女に怖くないのか聞きました、何度か落ちた事もあるそうで好きな男の横だから居られるのでしょう
かれこれ17,8年前の話です(乗ってたバイクで時代が分る)

_ ogawa ― 2006年03月09日 21時33分05秒

マニュアルが好きな人が多くて嬉しい。

>眞紀さん
ロードスターは、オープンで走りたいですよね。
ロードスターのミッションは腕を動かさず、手首の返しだけでシフトチェンジできるんですよ。
バックする時も左手はシフトレバー、右手はハンドル、そして目は後ろを見て操作・・・車の運転は楽しいなぁ~、ですよね。

>ヒョウちゃんさん
鋭いご指摘ありがとうございました。
こそっと直そうと思っていたのですが、バレてしまいましたね・・ハハ
前の車まではMTでした。
SPORT買うとき、比較したのがアルテッツァのMTだったのですよ。あの直6のエンジンの音が好きで。
SPORTもクラッチないですけど、4速MTに切り替えることができますので結構楽しんでます。

ぴよ姉、ミケさん・・・名古屋人の車の話題への反応は速い!・・・さすが

>ぴよ姉
お父様の判断は賢明でしたね。
RX-7・・・私も運転したいです、ロータリーの吹き上がり好きですよ。
やっぱり運転して楽しい車でなきゃ。
ですので私の車選択にミニバンはありえません。

>ミケさん
すごい・・・車歴
ランチア・デルタなんて運転したいよう。
そしてVitzをマニュアルなんて、稀少なオーナーですね。
エリーゼ良いですね・・・ああいうライトウェイトのスポーツカーって、「走る」楽しみがありますよね。

>キョヤジさん
MTの辛いのは渋滞ですよね。
最後には左足痺れてきますし・・・
次の車はATですか・・・クス

>k国さん
最近の車はMTがオプションが多いですね。
F1でさえATの時代ですから、仕方がないのかな。
ラリー仕様の車で走るのはほんとに楽しかったです。
裏六甲とかで「族」と競争しましたし・・・(^^;;
バイクは直線が速い、4輪はコーナーが速い。
今はそんな走り方はできないなぁ。
でもワインディング・ロードを走る抜けるのは楽しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック